「逃げちゃダメ!! 人生と同じよ!!」

こんにちは!
豪田トモです!

今年も残すところ、あと半日。
ゆっくりお休み〜の方、年賀状が間に合わない〜!!という方、まだまだおうちの大掃除が残ってる~、という方、様々な年末をお過ごしのことかと思いますが、

皆さんの2009年はいかがでしたでしょうか?

僕は毎年、「トモの100の夢」というものを書いて、目標らしきものを書いているんですが、いま見返してみると、ほとんど何も達成できていません(笑)。
でも、唯一、

映画「うまれる」を作るという夢は、多くの方々のご理解とご支援のもとに実現させてもらっています。

本当にありがとうございます。

元々、映画「うまれる」は妊娠・出産に興味があったから始まったわけではなく、僕の個人的に親子関係からスタートしたという事もあって、最初は分からないことばかりでした。

精子と卵子が出逢って、受精卵となり、胎児へと成長し。。。という神秘を調べれば調べるほど、ものすごいことだと感動し、道端でも「精子がさぁ、、、」とか「卵子って、、、」と話しておりました(^^;

今年、ありがたい事に立ち会わせていただいた出産は、7組。

★最初は、自宅での出産。
満月の真夜中で、暗くて撮影が大変でした。。(^^;
http://www.umareru.jp/blog/2009/04/post-1.html

★2人目は、不妊治療と流産を乗り越えた後の、涙、涙、の出産。
http://www.umareru.jp/blog/2009/05/post-19.html

★3人目は卵巣がんで卵巣を1つ摘出していた女性が授かった命。
http://www.umareru.jp/blog/2009/06/post-26.html

★4人目は母親と良い関係を築く事が出来ていなかったけれど、子供を産んだ事によって自分が変わったという、えりこさん
http://www.umareru.jp/blog/2009/07/post-39.html http://www.umareru.jp/blog/2009/07/post-40.html

★育児熱心なご夫婦が迎えた二人目の命
http://www.umareru.jp/blog/2009/08/post-47.html

レポートはまだ書いていませんが、麻酔分娩のお産も撮影させていただきました。

こう振り返ってみると、大葉ナナコさんが言うように、

【産み方は生き方】

なんだなぁと改めて思います。
全ての出産にドラマがあり、感動がありました。

短い命を全うした赤ちゃんたちとママたちのお話もたくさんお聞きすることができました。
椿ちゃんのお話は、本当にたくさんの方に勇気を与えてくれました。
http://www.umareru.jp/blog/2009/11/post-104.html

そして、今年最後に立ち会ったお産は、12月19日(土)。

おなかがまだ大きくなる前から取材をさせていただいていた真和さん&まどかちゃんご夫婦の赤ちゃんの誕生でした。
僕は10日間ほど現地で待っての撮影でした。

誰しも、親子の間で、夫婦の間で、あるいは、自分自身との間で、何かしらの葛藤や悲しみを抱えて生きているんだ、と思います。

子供の頃から実のお母さんとなかなかいい関係を築けてこなかったという、まどかちゃんも然り。

まるでお母さんのように寄り添っていた助産師の伊深さんが、
陣痛でいきむまどかちゃんに、

「今までためてきたこと、口に出せなかったこと、ぜーんぶ今出しちゃいなさい!!
どんなに大きな声を出してもいいんだよー!!」

痛みが激しく弱気になるまどかちゃんに

「逃げちゃダメ!! 人生と同じよ!!」

そう言いながら、

・背中をさすっている伊深先生、

・しっかりとまどかちゃんを抱きかかえる真和さん、

・痛みに耐えながらも必死に、それこそ必死に新しい命を産み出そうとしているまどかちゃん、

そして、そして、これまた

・一生懸命、産まれようとしている赤ちゃん

を想像して、涙が出そうになりました。

いつもは周りに気を使い、笑顔しか見せないまどかちゃんが、本来の自分にもどり、大きな声をあげながら産んだ姿は、命の力を感じさせてくれたと同時に、まどかちゃん自身が生まれ変わったような不思議な感動がありました。

http://www.umareru.jp/blog/2009/12/post-135.html http://www.umareru.jp/blog/2009/12/post-136.html

もちろんまだ統計は出ていませんが、今年も約100万人の赤ちゃんが誕生したと思います。
また、20万人近い方が流産を経験し、3万人の赤ちゃんが死産、という形で、命を全うしたかもしれません。

みんな一生懸命です。

来年は、いよいよ、「うまれる」が「うまれる」年になりそうです。

まだまだ、たくさんのハードルが待ち構えていますが、クルー全員でがんばっていきたいと思いますので、来年も、みなさんの熱いエネルギーを送り続けてください!

2009年はみなさんに出会うことができて、本当に幸せな1年でした。

取材・撮影にご協力いただいたみなさん、サポーターのみなさん、ボランティアで文字おこしをしてくれているみなさん、イベントに参加してくださったみなさん、などなど、製作クルーは皆、感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさんがこの世に誕生して、ここに存在してくれていることに、最大限の感謝を込めて。
ありがとうございました!

みなさんにとって、2010年が素晴らしい1年になりますように。

また、来年もよろしくお願いしまーす★

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/2212

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ