小さな赤ちゃんに教えてもらった誕生の奇跡

今回、出産されたのは、お2人とも同じ会社で働きながら、
かわいい2歳の男の子と一緒に暮らしている、
竹内康二さん&早希子さんご夫妻。

takeuchi-family.jpg

今回は、第2子の出産です。

康二さんは、奥さんの反対をおしきってまでも(笑)、
育休を取得するほど育児を満喫している、子ども大好きパパ。

今回のお産でも、息子のまさき君と一緒にお産に立ち会うことを
とてもとても楽しみにしていました。

予定日は1週間後だったものの、

「おしるしがありました。」

というメール。妊婦さんとは、明日か明後日には
赤ちゃんくるかもね、なんて話していたのですが。。。

夜中の1時。
5分おきの陣痛がきたので助産院に向かいます、という連絡。

予想外のお産の連絡だったのですが、カメラを担いで、厚木の
ホテルまで監督のTOMOを迎えにいき、ダッシュで板橋へ
向かいました。

夜中ということもあり、神奈川までもあっという間だったのですが、

すぐに、だんな様から電話がきて、

「血圧が高いので、助産院から病院の方に、救急車で
運ばれることになりました」

とのこと。

冷静な電話でしたが、気持ちは動揺していたと思います。

今までは、ママの体調も赤ちゃんも調子がよく、あとは
陣痛を待つばかり!と思っていたところでの搬送だったので、
私たちも、心配で心配で、ドキドキしながら、病院に向かいました。

私たちが到着した段階では、なんとか降圧剤で血圧が下がり、
危険な状態は脱していましたが、血の気もなく、ぐったりした
早希子さんが、それでも徐々に強まる陣痛と闘っていました。

心配そうな面持ちの康二さんとまさき君も、早希子さんの
手をしっりと握って、声をかけています。

ドクターの「血圧は?」という声を時々聞きながらの、
助産師さんたちによるお産が続きます。

それからしばらくして、早希子さんの陣痛が一気に強く
なってきたと同時に、ママが心配になったのか、応援したく
なったのか、まさき君が、大声で泣き始めました。

masaki1.jpg

心配でしかたのなかった康二さんも、涙で頬を濡らしながら、
「もうちょっとだよ、がんばれー。」と、強く強く手を握って
支えていました。

koji-masaki3.jpg

そして、陣痛が始まってからあっという間の3時間、
みんなの泣き声に後押しされながら、
かわいいかわいい女の子が産まれました。

asumi3.jpg

血圧が高くなってしまい、このままではお母さんの身体も
赤ちゃんも危ない!と察した赤ちゃんが、一生懸命、
出てきてくれたのでしょう。

asumi.jpg

heso.jpg

出産後は、ママの血圧も上がらず、出血もせず、
赤ちゃんはおっぱいをちゅぱちゅぱ飲んで、
幸せが満ちあふれる病室となりました。

sakiko-asumi.jpg

koji-masaki2.jpg

出産を終えた早希子さんからメールをいただきました。

---------------------------------------------------------------------------------

壮絶なお産になってしまいましたが、ありがとうございました。

救急車の中では、

「どうなるのかな、もしかして私、死んじゃったりするのかな」と、

一瞬不安になりましたが、
予想外で思いもかけぬことが起こるのがお産。

元気に生まれてくるっていうことは、すごいこと。
女性は皆、命懸けで生命を産むのだと、同じ女性である
小さな赤ちゃんに教わった気がします。

きっとこの先、子育ても人生も、今回のお産がいい例で、
理想通りにいかないことはたくさんあるでしょう。
それでも乗り越えていくというのかな、
なんかいろんな意味で、得たもの大きいお産でした。

---------------------------------------------------------------------------------

sakiko-asumi2.jpg

分娩の時には大泣きをしていたまさき君も
あっという間に、お兄ちゃんの自覚ができて(笑)、

「まさきに妹ができたんだよー」

と大声で叫びながら、走り回っているそうです。

family.jpg 家族4人で。泣きつかれたまさき君はぐっすり(笑)。

予想外の展開に、どきどきしましたが、本当に無事に
産まれてきてくれてよかった。。

お産はいつ何があってもおかしくないもの。
元気に産まれてくるのが当たり前、ではないことを、
教えていただきました。

改めて、康二さん、早希子さん、そして
お兄ちゃんになったまさき君、おめでとう★

asumi2.jpg

withall.jpg 助産師さんたちと。

※ 出産ドキュメンタリー映画「うまれる」では、製作過程の報告や妊娠/出産に関わる感動的で役に立つ情報をお届けするメルマガを毎週日曜日に発行しています。
ぜひご登録を★
うまれるメルマガ

(プロデューサー:牛山)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/2096

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ