「育業(いくぎょう)」で行く!

https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXZQO2108261029062022000000-2.jpg写真は日本経済新聞からお借りしました


東京都では育児休業の愛称を公募の上、「育業(いくぎょう)」としたそうですね。
さかなクンに出てもらって、「いくギョー」って言ってもらいたいですね(≧ε≦*)

僕は前々から、「育児休業」と言うネーミングは、
特にパパの場合、「休暇」だと勘違いされてしまいがちだったので、
今回の改正案には賛成です。

他にも色々な候補があったでしょうし、
いろいろ反対意見も出ているようですが(^^;、
せっかく決まったようなので、
応援していきましょうー☆

とは言え、
ネーミングだけでは多くは変わりません。
(影響力は間違いなくあると思いますが)

せっかく「イクメン」とか「イクボス」
と言う素敵なネーミングがあっても、

まだまだ「育業(いくぎょう)」を取得する方が少ないですものね。

それ以上に、どんな「育業(いくぎょう)」をするか、
どういう体制を整えられるか、の中身が大事。

子育ては国育て。

どういう子育て環境を国としてサポートしていくかは、
社会の未来を大きく左右する最重要事項。

政治家・官僚任せにしないで、
みんなでワイワイ対話しながら、社会作りに取り組んでいきましょう♪


監督・父
豪田トモ



【7月2日@新宿★「第一回『こどもかいぎ』フォーラム」開催!】
https://www.umareru.jp/kodomokaigi-forum.html

【映画『こどもかいぎ』は7月22日〜全国ロードショー!】
★チケットサポーターを募集しています!
https://www.umareru.jp/kodomokaigi-ticketsupporter.html

★『こどもかいぎ』のチラシ配布のご協力お願いしています!
https://www.umareru.jp/kodomokaigi-chirashi.html

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ