西田敏行さんからいただいた詩

shiika_D14_3.gif


西田敏行さんから映画『こどもかいぎ』の
絶賛コメントをいただけて(しかも思いがけず!)、
めちゃくちゃ嬉しかったんですが、

最後に書いてあったのがこちら。

=======

白銀も黄金も玉も何せむに
まされる宝
子にしかめやも

山上憶良

=======


山上憶良......。


誰だっけ?(笑)

娘に「知らないの?」とバカにされながらも調べてみたら、
ああ、そうだ、

「万葉集」に詩を残したと言われる人だ。

で......、

この詩の意味が分からない( ̄▽ ̄;)。

と思って調べてみたら、

=======

銀も金も宝石も、

子どもという宝に及ぶのだろうか?

いや、及ぶまい。

=======

というような意味だそう。


イイこと書くね、 憶良さん!!


「子どもが宝」っていうのは、
1500年以上前から、ずうっと言われてきたんだなぁ......と、しみじみ。

現代の大人たちは、

子どもを「宝物」として、ちゃんと扱っているのかなぁ......?

西田さんのちょっとした気遣いで、
いろいろと思いを馳せました。

深いお方です。

※ 冒頭の画像は関西吟詩文化協会から拝借しました。思わず笑顔が広がる詩吟もリンク先でぜひお楽しみください☆

ちなみに、西田さんの映画『こどもかいぎ』へのコメントはこちら

======================
俳優 西田敏行
======================

『こどもかいぎ』を観た。

嗚呼、
といっぱい笑った。
いっぱい泣いた。
いっぱい教えられた。

大人会議を開かなきゃ。
ピーステーブルを設置しなくちゃ。

「白銀も黄金も玉もなにせむに
まされる宝 子にしかめやも」

山上憶良

========================


監督・父
豪田トモ


監督・父
豪田トモ



【7月2日@新宿★「第一回『こどもかいぎ』フォーラム」開催!】
https://www.umareru.jp/kodomokaigi-forum.html

【映画『こどもかいぎ』は7月22日〜全国ロードショー!】
★チケットサポーターを募集しています!
https://www.umareru.jp/kodomokaigi-ticketsupporter.html

★『こどもかいぎ』のチラシ配布のご協力お願いしています!
https://www.umareru.jp/kodomokaigi-chirashi.html

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ