コロナ禍でのママの一番の悩みは「お出かけ出来なくなったこと」 (83%)!

産後うつ_06_200212s.jpg

先日、新型コロナウィルスの影響で
『ママをやめてもいいですか!?』と思うことが増えたか!?という
アンケートを取らせていただきましたが、

【約60%のママが、『ママやめ』したいと思うことが増えた】

と返答していました。

特にママたちには
以下のようなことが悩みやストレスになっているようです。

1位 家族で気軽にお出かけ出来なくなったこと 82.8%

2位 自身が感染するのではないかと心配なこと 76.9%

3位 子供が感染するのではと心配なこと 72.4%

4位 食事の準備が大変なこと 70.9%

5位 その他家族が感染するのではないかと心配なこと 67.2%

<コメント抜粋>

・子どもと一緒にいる時間が増えて嬉しい反面、
外に出られれば怒らずに済むような些細なことで怒ってしまい、

いつも自己嫌悪に陥ります。

・実母や妹、友達と会ったりしながらメンタルを保っていたけどそれもできない。

・ママさん達や保育士さんたちと話す機会が激減して不安や孤独を感じる。

皆が自粛等で大変な時に、漠然とした不安やストレスの弱音を
吐いてはいけないような気がして、一人で抱え込んでしまっている。

・ママ友に会えれば、子どもも友達と遊べて嬉しいし、
私も話を聞いてもらえて一息できるのに、
それも出来ず負のループのように感じます。

なるほど。なるほど。
分かる気がしますね......。

僕も、早く気兼ねなく家族でお出かけできる日を心待ちにしています・・・。

ママ達の不安やストレスを理解してあげて、
周りがサポートできる世の中になればと思います!

※ コロナ禍におけるママ・アンケートは、
「書くだけでストレス解消になる・癒される」というご意見が非常に多かったため、
継続解放することにいたしました。

気持ちの行き場のない子育てと言う重責を担っている
"エッセンシャルワーカー"であるママ達の何かしらの助けになれれば......と思っています。

『ママをやめてもいいですか!?』と思うようになってしまったら、
すぐにこちらへ★

http://www.umareru.jp/covid19-mamayame.html

☆アンケートの結果はこちらのページでご紹介しています!
http://www.umareru.jp/covid19-mamayame-result.html

☆コロナの影響で在宅ワークが増えたパパへのアンケートも実施中!
http://www.umareru.jp/covid19-papa.html

監督・父
豪田トモ

★ 新作映画『ママをやめてもいいですか!?』(ナレーション: 大泉洋)
および映画『うまれる』シリーズ全作品が
5月31日までオンライン上映中!

ぜひご覧ください!!
online_banner.png

http://www.umareru.jp/mamayame/

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ