子育てで絶対に知っておいた方が良い大切な概念「愛着障がい」

IMG_2851.jpg

こんにちは、プロデューサーの牛山朋子です。
来週水曜日に有料メールマガジンが発行されます。

12月号は、
今まで監督の豪田トモがちょこちょこと話題にしながら、深く書いてこなかった

「愛着障がい」

について、じっくりと書かせていただいています。

「愛着障がい」、愛着のトラウマとは、
簡単に説明しますと、親との葛藤、
「親に愛されていない・認められていないと思っていること」。

親から無条件の愛情と信頼を供給してもらえないと、

・自尊心が育たず、自分に自信がない。
  ↓
・傷つきやすくなる。
  ↓
・怒りやすくなる。キレやすくなる。
  ↓
・ネガティブで後ろ向きになる。

となり、

・愛情と信頼を得るために、何かに依存しやすくなったり、
 偽りの自分を演じたり、自己顕示欲が高まりやすくなる。

・一方、愛情と信頼に対する期待は失せ、人との接触を避け、
 ひきこもりがちになる。

・また、愛情と信頼を得られない事で共感性が育たなくなり、
 他人・自分がどうなると構わないと思いがちになる。

というような流れで、

・人間関係

・仕事

・夢実現

・夫婦関係

・子育て

・性格

つまりは、人生全般に影響を及ぼしてしまうようです。

親とのわだかまり、認めてもらえない、愛してもらっていないという関係が、
先々まで影響を及ぼし、

社会に出てからの様々な人との関係性が難しい状態になりやすいだけでなく、
その満たされなかった想いが、

アルコール、ドラッグ、ギャンブルなどの各種依存症、反社会的活動・犯罪、
ひきこもり、鬱・精神障がい、自殺、家庭内暴力、虐待

など、本当に色々な課題を引き起こす「種」になる可能性があるようです。

【子育てをしていくにあたり、絶対に知っておいた方が良い大切な概念】

と、豪田トモも最近では講演会等でも頻繁に話をするようになっています。

今号では、

この愛着のトラウマ、心の傷について、

どのような特徴があり、

どのように人生に影響するのか、

について徹底的に書かせていただいています。

これはもう、ぜひぜひ多くの方に読んで欲しいです!

・人間関係がうまくいかなくて生きづらさを感じている人

・子育てにおいて必要以上にイライラしがちな人

・パートナーと衝突を繰り返しがちな人

・嫌な事に「ノー」と言えない人

・自分の考えをうまく伝えられない人

などなど、いままで「なんで私は、、、」と思っていた謎が解けるだけでなく、
そこに対応する事で、

人生がとっても明るくなっていくのではないかと思っていますし、
子育てに、これ以上有用なものってあるのかな、と思うくらい、
親としては必須の知識です。

「愛着障がい」を知る・知らないは子育てにおいて、
分岐点の一つになると思います。

ぜひ、読んでみてください!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
『うまれる』シリーズ有料メルマガのご登録はこちらから
http://www.umareru.jp/mail/special-magazine.html ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ