親ばか日誌: 娘が宇宙人に乗っ取られました

IMG_2055 (1).png
※ すっかりお姉さんになりました★


ブログ等ではちょっぴり書いていましたが、
我が家の娘は自らの意思で中学受験をしまして、

現在はドアツードアで1時間のところにある学校に通っています。

「6年生のゴールデンウィークから勉強開始」

という、完全に出遅れたアドベンチャーでしたが、

自分の意思で決めて、
また、志望校に対して強い思いがあったこともあり、

親から見ても清々しいほど、
とにかく限界まで頑張って、

見事に第一志望に合格しました

(反動からか、入学してから勉強している姿を全く見ないような??(^^;)。

徒歩5分で、
目をつむってでも行けた地元の小学校から、

電車に乗って一時間、
という銀河系並みに遠い学校に通う事に、

最初のうちは正直、
「大丈夫かな......?」と心配していましたが......、


めっっっっっっちゃめちゃ、
学校生活を楽しんでいるようです(!!)。

日曜日も行きたがるわ、
「夏休みなんて早く終わってほしい!!」とずっと指折り数えていましたよ。

毎日楽しんで学校に行ってくれていると言うのは、
親としては、本当にありがたい話ですね〜。

本当に良い環境に恵まれたなぁと、
学校に対しても、とても感謝しています。

ただ、とっても困るのは、やっぱり思春期特有のアレですわ。

「友達命」。

親との時間はさておいて、
友達と24時間365日、へその緒みたいにつながりたがる
(いい加減、寝ろっつーの!)。

「前髪命」。

うまくキマらない時は朝からすっごい不機嫌になる
(誰もそんなとこまで見てねーっつーの!)。

「短文命」。

会話はたいたい「うん」と「それな〜」と「最高かよ」で終わる(;^_^A
(「おかえり〜」「それな〜」って意味わかんねーっつーの!)。

知らず知らずのうちに、娘は宇宙人に乗っ取られたようです。

すぐ泣いては「パパー」と抱きついてきた
あの頃の娘はGONEしてしまいました (T_T)。

ただ、

ものすごーーーーくたまに、
腕を組んできてくれる時があって、

その時は「宇宙神」に感謝する2023年秋ですわ(^^;。


気がつけば今年もあと2ヶ月ですね。

インフルエンザなども猛威を奮っているそうですが、
残りの期間もイケイケで楽しんでいきましょー。

 

どうぞ宜しくお願いいたします!!!

 

今月11月は「児童虐待防止推進月間」です。
僕は、【対話の習慣も、虐待問題の改善につながる】と思っています。

自分たちに出来ることは何か......。
みんなで考えていきませんか?

 
新刊『こどもかいぎ』のトリセツも、よろしくお願いします!!!

8969こどもかいぎ帯あり (1).jpg

★「『こどもかいぎ』のトリセツ」出版記念イベント情報

【オンライン対談】12月5日(火)19:00~(無料)
子どもたちの"対話活動"最前線!
豪田トモ(映画『こどもかいぎ』監督/著者)
✖️大豆生田啓友(玉川大学教育学部教授)
✖️成川宏子(みんなのみらいをつくる保育園東雲園長)

※お申し込みは11月15日〜


監督・父
豪田トモ

★映画『こどもかいぎ』自主上映会が好評受付中!!
https://www.umareru.jp/everycinema/kodomokaigi-everycinema.html

★『こどもかいぎ』研修用DVDパッケージ販売中!
https://www.umareru.jp/everycinema/school-program.html#dvd

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ