子育ての黄金の言葉「いまだけ」

IMG_4430.JPGのサムネイル画像

子育てはリアルタイムに進行します。
過去に戻って修正できないし、未来の育児に「予約」もできない。

「いまだけ」。

泣き止まないのも、
お漏らしするのも、
ご飯中にウロウロしちゃうのも、

10年後から見たら、
「いまだけ」。

その笑顔も、
ワケの分からない踊りで笑わせてくれるのも、
ちょっと転んだくらいで泣いている姿も、

20年後から見たら、
「いまだけ」。

その寝顔も、
ダダを捏ねて床で泣き叫んでいる姿も、
出来ないことに一生懸命取り組んでいる真剣な顔つきも、

30年後から見たら、
「いまだけ」。

もちろん、怒ったり、泣いたり、笑ったり、
親の言うことを聞いてくれなかったりと言った事はずっと続くけど、
成長と共に、その理由や意味合い、表情などは変わっていきます。

ほんと、「いまだけ」なんです。

そう思うと、
子どもがいま見せてくれる、
理不尽と思われるようなイヤイヤだったり、

苛立たせられることも、
人に迷惑かけてしまうような事も、

未来から見たら貴重な貴重な思い出。

ぜーーんぶ、「いまだけ」。
ありがたいことです。

終わらない夜泣きはないし、
そのうち静かに食事をするようになるし、
だけど、あの無邪気な笑顔はそのうち無くなってしまうかもしれない。

「いまだけ」と思ってみると、
ストレスが喜びに変わる。

子育てのマジックです。

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ