育児って何でしょう?

IMG_2179.jpg ※ 昨日の虎ちゃんに負けじと歯ブラシをいじる娘の詩草(しぐさ)

育児って何でしょう?

文字通り、「子どもを育てる」

という事ではありますが、よく言われているように、

【子育てを通して自分を育てる「育自」】

という側面も多々ありますよね。
あと、僕がママさんたちにお願いしたいのは

【育侍(いくじ)】

どうか、夫を父親にしてやってください(笑)。

IMG_2190.jpg
※ 人生初の正座!!

男性は、"つわり"、"胎動"、"出産"を体験せずに

父親にならないといけないので、

「父親だ」という実感がなかなか持てず、

全身全霊、父親になるのには、時間がかかります。

4人のお子さんがいてイクメンとして知られる、
つるの剛士さんや土田晃之さんも
父親の実感を持つのに時間がかかったと言っていました。

・健診に行っていない、

・両親学級に参加していない、

・出産に立ち会っていない、

・里帰り出産で産後しばらく赤ちゃんが家にいない、

というサムライたちは、
特に時間がかかります。

IMG_2134.jpg ※ ああ、バームクーヘンがぁ。。。

責任感のある人は「稼がなきゃ」と思って、
いままで以上に仕事します。

そうすると、「家に帰ってこない」「育児をしてくれない」と
怒られるわけです(笑)。

男はサムライの如く、
自分のできることを全うしようしているだけなんですが、
空回りしちゃう事が多くあると、
取材・撮影の中で勉強させていただきました。

では僕らが

父親になるにはどうしたらいいか?

それは、

【奥さんにサポートしてもらう】

のが一番だと思うんです。

奥さんと一緒に、

・健診に行き、

・両親学級に参加し、

・出産・育児の本や漫画を読み、

・赤ちゃんのいる友人宅を訪ね、

・そして映画『うまれる』などを見て(笑)、

少しずつ父親の準備が出来て来ると思います。

IMG_2088.jpg ※ ヨーグルトを食べます

IMG_2089.jpg ※ 美味しいときはたまにこんな表情をします(笑)。

子育てを通して、

自分を育て、

そして、

ぜひ旦那さまを育ててください。

必ず、ママを助けてくれると思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/2753

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ