天使になったすべての尊い命へ

naiteiiyo.png ※ 天使ママに捧げるアニメ「泣いていいよ」より


毎年ブログを書いていますが、
今日は、1作目の映画『うまれる』に登場していただいた
椿ちゃんが、出産予定日にお腹の中で旅立った日です。

当時、撮影時に椿ちゃんのママの想いを
たくさん、たくさんお伺いした僕は、

【3月28日を「天使ちゃんの日」】

と名付けました。

それから、14年。
毎年この日は、

すべての赤ちゃん、
そして見送ったママ・パパ
それを支えてくださった産科医・助産師さんなど様々な人たちに

想いを馳せる日にしています。

今年も、映画でご紹介した、
産科医・鮫島浩二先生の

「天国郵便局からの便り」をお送りします。

椿ちゃんを亡くし、嘆き悲しむご両親に、
先生が個人的にお送りした、「想像上のお手紙」です。

一人でも多くの天使ママ・パパたちに届くことを願って。

======================================

天国を出発する前、神様から

「お父さんたちと一緒にいる時間は短いですよ。
それでも行きますか?」

と聞かれたとき、本当にショックで、悩みました。

しかし、
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、
地上に降りる決心をしました。

たとえ一緒にいる
時間は短くてもあなたたちの子どもに数えられたかったからです。

そして

私の夢はかなえられました。

いまわたしは、あなたたちと共に過ごした、短いけれども
楽しかった日々に思いを馴せ、

わたしに続き、あなたたちの家族になりたいという 
きょうだいたちにあなたたちのことを自慢する日々です。

わたしは親戚のみんなといっしょに元気にしていますので、
もうこれ以上悲しまないでください。

そして心から、

「わたしの選びは正しかった」

と言わせてください。

わたしは永遠にあなたたちの子どもです。

そのことを私は誇りに思っています。

つばきより

======================================

☆ 映画『うまれる』の劇中歌、
天使ママに捧げるアニメ「泣いていいよ」もぜひご覧ください。


監督・父
豪田トモ


★映画『こどもかいぎ』自主上映会も好評受付中!!
https://www.umareru.jp/everycinema/kodomokaigi-everycinema.html

★『こどもかいぎ』研修用DVDパッケージ販売中!
https://www.umareru.jp/everycinema/school-program.html#dvd

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ