いじめのリアルと子どもたちのホンネ



「枠から外れたヤツをいじめたくなる」
「同じ苦痛を与えてやればいい」
「いじめを無くすには人間が感情を無くすしかない」

いやぁ、出てくる、出てくる、リアルとホンネが。


「心理的安全性」が確保されている場だからこそ、
過激な発言も、お互いに受け止め合いながら、
逆に質問をしながら展開させていく......。

この子どもたちがスゴいのは、
誤解されかねない表現に対しても、
感情的に非難するのではなく、

質問によって歩み寄っていこう

とするところ。

子どもたちのリアルとホンネを聴かないと、
改善していかないですよ、いじめ問題は。

っと、今回、僕自身がファシリテーターをしてみて
改めて思いました。


【動画】いじめのリアルと子どもたちのホンネ
https://youtu.be/NgsJei1rOrQ

子どもたちのリアルとホンネを引き出すのは難しい!

でもね......、

子どもたちに話を聴くのは、めちゃめちゃ楽しい!!

すべての大人たちに体験することをオススメします。

脳が活性化されるし、
ある種、極上のエンターテイメント体験。

子どもに対する意識が180度、変わります。

迷われた方は『こどもかいぎ』のトリセツを作ったので、
こちらを参考ください。

https://www.umareru.jp/kodomokaigi/manual/

<他の小学生版『こどもかいぎ』の映像はこちら>

【泣ける】『こどもかいぎ』〜子どもが語る家族への感謝〜

子どもに聞いてみた★「習い事」ってホントはどうなの?

小学生にスマホの良い点を聞いたら「いじめ」の話になった件

小2に学校生活について聞いたら戦争の話になった件

コロナ禍の子どもたちにホンネを聞いてみた

『こどもかいぎ』をしたら大混乱になった



監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ