小学生と『こどもかいぎ』をやってみたら、スゴい意見がいっぱい出た!




子どもの話って、ほんとーーーに、聞いてみないと分からなーーい!

じっくり聞いてみると、

「人の心が変わらないとイジメはなくならない」

「大人は自分のことしか考えてない」

「ウクライナの人たちがいなくなったら
ウクライナという国はなくなっちゃう」

なーんて、ドキッとする言葉が出てきます。
一方で、家族に対して

「やりたいと思うことをやらせてもらえて、いつもありがとうって思ってる」

なんて涙ちょちょぎれのコメントも。


2022年5月、約30名の小学生に集まってもらい、
ある種、実験的な映像を製作してみました(!)。

映画『こどもかいぎ』の中では、
未就学児が話し合う様子を見ていただくことできますが、

それ以降の年齢でも、
『こどもかいぎ』を広げていってもらいたいし、
子どもたちの話を聴いてもらいたいと思ったからです。

「学校は好き?」という話題から、
ロシア・ウクライナ戦争の話にまでつながる回があったりする一方で、

自由な場であるが故に、
はちゃめちゃな場面に笑いが止まらなかったりと(*≧▽≦)、

見どころ満載の、多様な『こどもかいぎ』映像になりました〜!





子どもたちの発想や考えってすごい!

子どもたちが、真剣に、生き生きと話し合う様子は
元気をもらえますね!

ぜひご覧くださ〜い!

★ 小学生『こどもかいぎ』の映像一覧はコチラ
https://www.umareru.jp/kodomokaigi/syougakusei/



監督・父
豪田トモ


【映画『こどもかいぎ』は7月22日〜公開中!】
★チラシ配布やチケットサポーターのご協力をお願いします!!
https://www.umareru.jp/ouendan-request.html

★公開記念・豪華ゲストとのオンライン・トークライブ
アーカイブ映像をご覧いただけます!
https://www.umareru.jp/kokaikinen.html

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ