『こどもかいぎ』は口ばかりが達者な子を育てるんじゃないの?

ce8eafb26720f693c97b4fd98473a3569_13942342_211007_1.jpg

「子どもが発言できる機会が増えたら、
それに比例して、自己主張の強い子が増えちゃうんじゃない?」

『こどもかいぎ』には、こんな疑問を持たれる方もいると思います。

その懸念、すごく分かります。
本作でナレーションをつとめていただいた糸井重里さんとも、
そんな話をしていました。

でもね、
『こどもかいぎ』はディベートではないんです。

他方を打ち負かし、
物事を有利に進めるための技術を磨く場ではなく、

・お互いの話を聞き、

・理解しようと努め、

・新しい価値観を生み出そうとする機会。


つまり、

口ばかりが達者で自己主張が強い人間とは「真逆」の、

・相手の立場を尊重し、

・共感力が育まれた、

・コミュニケーションが上手な人間

に育っていくんです。

子どもたちがどんどん話し合える環境を、みんなで作りませんか?


さあ、『こどもかいぎ』を始めよう。



監督・父
豪田トモ


【映画『こどもかいぎ』は7月22日〜公開中!】
★チラシ配布やチケットサポーターのご協力をお願いします!!
https://www.umareru.jp/ouendan-request.html

★公開記念・豪華ゲストとのオンライン・トークライブ
アーカイブ映像をご覧いただけます!
https://www.umareru.jp/kokaikinen.html

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ