「大人が話を聞いてくれるのが、こんなに"快感"だと思わなかった」

c377b2af14195fc351b080ab454b30338_4750773782347758853_220524_5.jpg

小学生『こどもかいぎ』の撮影の後、
めちゃくちゃ面白い展開がありました!

参加した男の子2人が、
興奮冷めやらぬままに帰宅した後、

何人かのお友達を呼んで、独自にオンラインで『こどもかいぎ』を開始。


「子どもたちでディベートスクールを起業しよう!」


というところまで話が盛り上がっていったそうです(!!)。

すごくないですか!?

小学6年生の子どもたちですよ(^^)。

感心して後日、
この子たちに話を聞いてみたら、

「大人が子供たちに真剣に場所を作ってくれよう
としていることが分かって、本当に嬉しかった」

と言ってくれて、
もう1人の子は

「大人が自分たちの話をちゃんと聞いてくれることが、
こんなに"快感"なんだと思わなかった」

と。


c377b2af14195fc351b080ab454b30338_4750773782347758853_220524_8.jpg

快感!!!

「セーラー服と機関銃」だ!
(って世代が古いね、笑)

そっか。
話を聞いてくれるって
嬉しいことだけど、

それを通り越して
子どもにとっては「快感」になるんだね。

そんな捉え方をしてくれるとは、全く想像してなかったな〜。

7月2日に開催する
第一回『こどもかいぎ』フォーラムでは、

実際に舞台の上で『こどもかいぎ』をしてもらう予定です。

「たくさんの大人たちが話を聞いてくれている]

という感覚は、きっと、一生残る「快感」になるでしょう。

ぜひ皆さん、子どもたちに「快感」を与えてやってください〜!

https://www.umareru.jp/kodomokaigi-forum.html

当日、リアル『こどもかいぎ』に参加してくれるお子さんも募集しています!
https://www.umareru.jp/blog/2022/06/1.html

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ