『今日の事、一生忘れない』と語った小学生『こどもかいぎ』がスゴすぎた!

c377b2af14195fc351b080ab454b30338_4750773782347758853_220524_6.jpg

約30人の小学生たちと『こどもかいぎ』をしてきました!

様々なテーマで語り合う経験は、
本当に楽しかったようで、

30分ほどで終わりの時間になると
「えーーー!? もう終わりーー!?」と不満たらたら(^^;。

任天堂スイッチを止められた時とほとんど同じ反応です(笑)。

5チームに分かれて話し合ったテーマは、
コロナ、勉強、習い事、喧嘩、ロシアとウクライナ、家族......と
多岐に渡りましたが、

脳みそが爆発しそうなくらいに
めちゃくちゃ面白くて、

監督という役割がおろそかになっちゃいそうなほど、
聞き入ってしまいました。

c377b2af14195fc351b080ab454b30338_4750773782347758853_220524_3.jpg ※僕は4つのカメラをみながらディレクション

終わった後に「どうだった?」と感想を聞いてみた中で
印象的だったのは、

「お話するのは最高に楽しかった!

だって学校では話すと叱られるから」

と語るお子さん。

叱られるって......そうかぁ......。
小学校だと静かに授業を受ける方が多いよなー......。

c377b2af14195fc351b080ab454b30338_4750773782347758853_220524_7.jpg

保護者の方たちからは

「帰りの道中で

『今日の事、一生忘れない』

と言っておりました。」

という報告も届き、
子どもたちにとってはすごく良い経験になったようです。

私たちは子どもの声を聴けているでしょうか?

子どもたちの本音を聞き出せているでしょうか?

改めて、子どもは対話を求めていることを確信した一日でした。

この模様はYouTubeでも近々、アップしたいと思います。

c377b2af14195fc351b080ab454b30338_4750773782347758853_220524.jpg ※映画で「かいぎ」をしていた子達も4年ぶりに集合しました!


7月2日に開催する「第一回『こどもかいぎ』フォーラム」では
リアル『こどもかいぎ』を行います!

ファシリテーターは、つるの剛士さん。

ぜひ、子どもたちの声を生で聞きに来てくださ〜い!

https://www.umareru.jp/kodomokaigi-forum.html

監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ