母を失うかもしれなかった若者の夢が叶った

IMG_8407.png

最高に嬉しい報告をさせてください!

写真に写っているのは、レイヤくん。
13歳の時から10年以上、撮影をさせてもらっています。

このたび、レイヤくんは、長年の夢だった
「看護師資格」の試験に合格しました! しかも首席で!イエイ!

レイヤ君が看護師を目指すようになったきっかけは、
実はお母さんが「ガン」になったこと。

当時、闘病をテーマに撮影を続けている中で、
知人のドクターを介して、中学生だった、レイヤ君に出会いました。

レイヤくんにお父さんはいません。
しかも、お母さん以外の家族や親戚もいません。

まさに、母一人、子一人......。

「お母さんが死んでしまったら、自分はどうなってしまうんだろう?」

僕には想像もできない不安の中、
お母さんに温かく接してくださっていた看護師さん達の姿を見て思いました。

「僕は看護師になりたい!」

夢を持つことが、
レイヤ君家族にとって、

闘病中に差し込んだ唯一の光でした
(お母さんは奇跡的に予後が良く、現在も元気にしていらっしゃいます!)。

レイヤ君は、
経済的に裕福な家庭ではなかったので、

高校を出た後、近くの病院で看護助手として働きながら、
2年間かけて学費を貯金。

看護学校に入り、3年間かけて勉強して、
今回、見事に合格!

夢が叶いました!


IMG_8466 (1).JPG

僕が横で見ていて思ったのは、
やっぱり、

「やりたいことが明確になった人は強いなぁ!」

と言うこと。

看護師になりたいと思うようになってからのレイヤ君は、
それまで勉強なんて、全然していなかった(みたいだ)けれどww、

誰に言われずとも、
自分の意思で机に向かうようになりました。

その姿は、とても頼もしかったです。

レイヤ君は
「あくまでスタート地点に立っただけです」

と喜びながらも謙遜していましたが、

夢のある若者の姿を見るのは、本当に幸せなことですね♪


監督・父
豪田トモ


新作映画『こどもかいぎ』今夏に劇場公開!
https://www.umareru.jp/kodomokaigi/

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ