親ばか日誌:娘のマイブームはスパルタ勉強会!!

shigusa-studys.jpg ※ 実際に開かれたスパルタ勉強会の様子☆

塾に通い出した小4の娘の

「パパ、勉強会を開きたい!」

という一言から開催されたのが、
詩草(しぐさ)先生によるスパルタ勉強会(笑)。

塾で習ってきた内容を
お友達に教える!

という企画なんだけど、

「子どものやりたい」を逃してはいけない!

という
モットー(強迫観念??)を持っている僕らは、

何だかよく分からないまま駆り出され、

親御さんとのやりとりをさせられ、
テキストを作らされ〜。

国語・算数・理科・社会の4教科で、
4時間びっちりの授業(^^;

「生徒さん」たち用のテキストや
「確認テスト」なるものの準備!?に、

細かなレイアウトのご指定があったり、
両面印刷にしてほしいやら、

僕に似て「こだわり屋」の
詩草先生からの希望が多くて、けっこーーー大変でした、、、(^^;

そんな準備も楽しそうなので手伝っちゃうんだけどね(苦笑)。

勉強会2_500_5_tif.jpg ※ 実際に作った確認テストはこちら!

「はい、集中〜!!!!」

いつもは、すぐに集中が切れて、
ママに「集中〜!!!」と

怒られている娘の声に、「おいおいっ」と
ツッコミを入れたくなる衝動を押さえつつ(笑)
見守っていましたが、

ものすご〜く盛り上がって、

みんなバンバン手をあげて発言したり、

分からない問題を一緒に考えて解いてみたり、

褒めあったり!

「一緒に学ぶ」って本当に楽しいんだなぁーー。

というか、
やっぱり「学ぶ」って、実は「娯楽」なんだと思う。

脳が喜んでるもの!

それが楽しくなくなってきちゃってたら、
きっと、学び方や環境に問題があるんだよね〜。。。

娘は"教える快感っ"を覚えてしまったようで、
もう次の勉強会の予定が組まれていました、とさ(^^)。



監督・父
豪田トモ


★ 新作映画『ママをやめてもいいですか!?』(ナレーション: 大泉洋)
オンライン上映中! ぜひご覧ください!!
online_banner.png


★【キャッシュバックあり!】映画『ママやめ』をオンライン上映しませんか?
mytheater-ttl-banner2s.png

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ