保育園に子どもを預ける9つの利点

IMG_8067.jpg ※ 変装して保育参観した時の様子(笑)。

保育園に関しては、

「乳幼児を預けるべきかどうか」

という議論が常にあるようですね。

僕ら自身は生後6ヶ月から保育園のお世話になっていますが、

「とてもよかった!」

と思っています。

【保育園に預ける9つの利点】

====================================================================

1. お願いしている間に仕事や様々な用事をする事が出来る

2. 保育園で第三者に育てていただく事で、より開けた育児が出来る

3. 保育士さんという「養育のプロ」にアドバイスを聞いたり、相談に乗っていただける

4. 他人と一緒に生活していく大切さを早い段階から心身で理解して育つ

5. 子どもを介して地域とのつながりが出来る

6. 一緒にいない時間がある分、一緒にいる時の密度が濃くなり、育児が惰性的にならない

7. 自分たちの時間を持てる事で、育児にとって大敵であるストレスが減る

8. 様々な躾や習慣、リズムの先鞭を保育園で付けていただけるので
(座って食べる、トイレで用を足す、決まった時間にお昼寝をするなど)、家庭での負担が軽減される

9. 毎日、栄養バランスを考えた昼食を出していただける
(なぜか家だとご飯を食べたがらない、という経験をしている親御さんも
たくさんいらっしゃると思います)

====================================================================

など想定以上のメリットを享受させてもらっているので、
保育園に預ける事は悪い事ではないのかな、と僕らは思っています。

娘の詩草(しぐさ)も保育園が大好きです☆


IMG_0950b.jpg ※ 自分で靴を履けるようになりました♪

ただし、
保育園に子どもを預けるにあたっては、
気をつけないといけない部分もあるのかなとも思っています。

1. 親の代わりはどこにもいない、子どもは基本的に親と離れるのが嫌だ
  という事をきちんと意識しておく。

2. 本当に一日の半分近く、あるいはそれ以上を子どもと離れてまで、
  しなければならない仕事なのか、「お金を稼ぐ」事を
  子どもへの愛情より優先していないか、きちんと自問する。

3. 仕事のストレスを子育てに持ち込まないよう気をつける。

4. 仕事をする事によって夫婦関係が悪化しないよう気をつける。

IMG_1425.jpg ※ 自分でご飯を食べられるようになったのも保育士さんのご指導のおかげ

すべての物事には二面性・多面性あり、
それぞれメリット・デメリットがあると思いますが、

それをしっかりと認識した上で取り組むのって大事なのかなって思います。

仕事、子育て、家庭生活、それぞれのバランスを取りながら、
幸せに過ごしたいですね☆

IMG_0454.JPG

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3633

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ