会話の内容が分かるようになった虎ちゃん

IMG_2219.jpg

先週、久々に、18トリソミーの虎ちゃんの撮影に行ってきました。

※ 虎ちゃんの成長は、映画『うまれる』公開後も
ずっと撮影させていただいています!

映画では、1歳の誕生日を迎えたタイミングで
終了しておりましたが、昨年の12月に4歳になり、

【現在、4歳8ヶ月(!!!)】。

またまた、背も伸びて!すっかり少年の顔になっています。

髪型もおしゃれになり、
サッカー・ブラジル代表のスーパースター、ネイマールのようです(笑)。

IMG_2300.jpg

何より驚いたのは、今まではパパやママがあやすと笑う、
という状態だったのが、

・嬉しいときは笑うし、

・嫌な時は怒るし、

・喜怒哀楽がはっきりしてきて、

・自分の気持ちを表現できるようになってきた

事です。

まぁ、とにかくよく笑います!

IMG_1919b.jpg

「うーーーーー」という声も出せるようになり、

それが、時によって「パパー」と聞こえたり、
「ママー」と聞こえたり!

でも、確実に、呼び分けているんです。

しかも、僕たちの

【会話はほとんど分かっている】

様子。

大好きなお友達の18っ子(18トリソミーの仲間たち)の話をすると、
すごく嬉しそうに笑いますし、

以前、一緒に行った沖縄の話をすると、
「一緒に行ったねー、楽しかったよね」なんて、
言っているかのように、

嬉しそうにニコニコ笑って、会話に参加します。

★ 虎ちゃん一家と沖縄に行った時のブログ
http://www.umareru.jp/blog/2011/10/post-580.html

言葉は話せないけれど、ちゃーんと分かってる気がしました。

言葉を超えたコミュニケーションを楽しんでいる
虎ちゃんファミリーに感動です♪

チャレンジできる事もたくさん増えて、今年の夏は、

・プールに入って、ぷかぷか浮かんで遊んだり(笑)、

IMG_7780.jpg

・虎ちゃん仕様の椅子に座ってご飯を食べたり、

IMG_2233.jpg

・パパ・ママと一緒に山に登ったり

IMG_8117.jpg

虎ちゃんオリジナルな青春を謳歌しています☆

もちろん、とっても元気そうにしていても、
いつ何が起きるか分からないのが、

虎ちゃんの小さいけれど、大きな命。

医療従事者の方々に助けてもらいながら、
最大限のケアをし、大切に人生を育んでいます。

今日も、

・ちっぽけなことにくよくよしたり、悩んでる時間はないよ、

・人間はどんな状態でも、いつでも成長できる存在なんだよ

と教えてもらう、大切な時間になりました。

IMG_2136.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3614

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ