久々に虎ちゃんが遊びに来てくれました☆

IMG_5061.jpg

4歳5ヶ月になった少年・虎は、
とっても元気にしています。

冬の間は風邪を引き易く、
18トリソミーの子どもたちは、それが命取りになる可能性があるので、

しばらくは、自宅でゆっくりと過ごしていたようですが、
暖かくなってきたので、虎ちゃんもお出かけができるようになってきました。

★ 2011年の2月危機のブログ
http://www.umareru.jp/blog/2011/02/post-437.html

IMG_7250.jpg ※ 他の18っこご家族にもいらしていただきました☆

最近は週に2回ほど、
障がいを持ったお子さんたちが集まる

【幼稚園に通い始めた】

ようです(!!)。


IMG_4911.jpg

最初のうちは、パパ・ママと離れる不安で泣き、
それを見ていたママの直子さんも涙し、、、

という状態だったそうですが、数ヶ月経った今は、

「幼稚園に行くよ〜」

と言うと、虎ちゃんはニコっと笑顔でご機嫌になり、
お友達と会うのをとっても楽しみにしているようです。

障がいがあったとしても、
ちゃーんと分かっている

のだなぁと改めて感じました。

IMG_4926.jpg ※ 娘に寄りかかる虎ちゃん♪

以前から障がいを持った方々と関わっていて感じていたのですが、

うまく身体を動かせなかったり、
自分が考えている事・感じている事を
言葉を通じてうまく表現できなかったり、

など、様々な不都合があったとしても、

何か嬉しい事があると喜んで笑ったり、
イヤな事は、きちんと拒んだり、

【意識も感情もしっかり持っている】

と思わされる事が多々あります。

もちろん障がいの内容やレベルによって異なりますが、

==================================
インプットは出来ている。
でもアウトプットがちょっと難しい。
==================================

という点が共通しているような気がいたします。
そしてこれは、赤ちゃんや幼児、ご老人にも同じ事が言えそうで、

この点を頭に入れておくと、
関わり方、そして僕らが学ばせていただける点が
かなり違って来るのかな、と感じました。

IMG_4889.jpg ※ 娘の右目は虫さされです(笑)。

2歳5ヶ月になった娘の詩草(しぐさ)は、
虎ちゃんが大好き♪

抱っこしたり、ハグしたり、チューしたり、、、
しまいには虎ちゃんを抱きかかえて、ベッドルームに
連れて行こうとしていました(笑)。

いったい、何をするつもりだったのか。。。(笑)。

IMG_4964.jpg

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3496

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ