【子育ては四輪駆動】

ふと、子育てを車に例えると「四輪駆動」なのかな〜?と思いました。

子育てはだいたい20年前後続きますから、
とっても高ーい山に登らなきゃいけないわけですよね。

その山に登るためには、

1. ママ
2. パパ
3. じじ・ばば
4. 地域

という4つの強力なタイヤが必要です。

ママがいて、
パパがいて、
たまに預けられる両親がいて、
何かと助けてくれる地域の人たちがいる。

育児はこの4つの歯車ががっちり合うのが「理想的」です。

ただ、これはあくまで「理想」。

両親が近くにいなかったら、
ママ友タイヤに変えてもいいでしょうし、

旦那が戦力にならなかったら(笑)、

近所の人や町の子育てセンターなどに
助けを求めるのも選択肢のひとつです。

シングル家庭の場合は特にサポートが必要。

でも、たまーに【一輪車】でがんばっている人がいるみたいです。

これはママにとってもお子さんにとっても負担になるので、
助けを求めたり、周りでサポートしてあげたりして、
タイヤを補充してもらえたらなって思います。

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3451

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ