今日は椿ちゃんの命日です

ayame5.jpeg

映画『うまれる』にご出演いただいた関根さん夫婦は、
出産予定日にお腹の赤ちゃんを亡くされました。

天使になった赤ちゃんは「椿」と名付けられ、
今でもご家族と共に「生きて」います。

命日を迎え、
現在は旦那さまの仕事の関係でポートランドにお住まいの
関根麻紀さんからこんなメッセージをいただきました。

=====================================================

28日で椿も4歳です。
オレゴンでも椿が見頃を迎えました。

毎年この季節が近付くと切なさも込み上げてきますが、
一年で一番 娘を近くに感じられるので、大好きな季節です。

椿は家族の絆をより深いものにしてくれました。

この四年、変わらず私の心にはいつも椿の存在があります。

もうすぐ2歳10ヶ月になる妹の菖も、
ますますおしゃべりになり、活発になっています。

時折、ふと思い出したように、

' 椿姉ちゃんもね、母ちゃんのこと好きなんだって '

と言います。
きっと、妹と椿も見えない絆で結ばれているのでしょうね。

私たちは元気です。
オレゴンでの生活も半年が過ぎました。
これからますます楽しんでいきたいと思います。

皆さんもお元気で。また会えますように☆

=====================================================

ayame4.jpeg

僕が個人的に関根さんたちから学ばせていただいた大切な事は、

=========================================
究極の悲しみ・苦しみは記憶から削除できない。
だから共存するしかない。
=========================================

という事です。

辛く、苦しいけれど、
あった事、存在していた事を忘れようとするのではなく、
向き合い、受け止め、共に歩んで行く。

そこにささやかな「道」がうまれるのかな、と感じました。

ayame2.jpeg ※ 妹の菖(あやめ)ちゃんです。

もちろん自分は関根さんやその他の天使ファミリーさんたちが
経験されたような悲しみや苦しみを分かるはずもないのですが、
理解したい、何か役に立ちたいという気持ちだけはあります。

改めて、
椿ちゃん、そしてすべての天使ちゃんたちのご冥福を祈ります。

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3464

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ