親ばか日誌: パパがイヤイヤ期。。。

11388_588646971164138_1375445398_n.jpg

いやー、

子育てって、、、

難しいですね。。。

2歳3ヶ月の娘・詩草(しぐさ)ですが、
早くも【イヤイヤ期の第二波】がやってきています。

靴を履くのがイヤ。服を着るのがイヤ。
食べるのがイヤ。寝るのがイヤ。

という、いわゆる「イヤイヤ期」は半年前に来て、
その時は出来る限り、「寄り添う」、「受け入れる」という事をしていたら、
割とささっと終わったんですが、

★ 親ばか日誌:イヤイヤ期を乗り切る7つの方法
http://www.umareru.jp/blog/2012/07/7-4.html

IMG_2061b.jpg

今回のイヤイヤ期はやっかいです。

なぜかと言うと、

「パパがイヤ」

だからなんです(涙+苦笑)。。。

もうね、

ほんと、

イヤになりますよ(笑)。

IMG_6668.jpg ※ よくばり娘

何か気に入らないと

「ママがいいー! ママがいいー!」

って泣き叫ぶし、
保育園に迎えに行っても

(何しに来たわけ? あたし、まだ遊びたいんだけど!)

みたいな顔して睨まれるし、

「抱っこして~」はいっつもママ。

「おれは、なんなのじゃ~???」

と思わされる事がしょっちゅうあって、
正直、友達とフットサルにでも行きたくなります(笑)。


IMG_2102.jpg

一般的に、パパはママに比べると、

1. お腹で育てていない・身体的に産んでいない

2. おっぱいをあげていない

3. 赤ちゃんと接する事に慣れていない

4. 一緒にいられる時間が少ない

という4点から、
子どもとの絆形成が不利になりがち。

そんなフワフワ・グラグラした中でも、
僕なりに一生懸命やっているつもりなのですが、

悲しいかな、

男の子育ての難しさを感じる日々です。

IMG_0950.jpg ※ 娘の「作品」です。

僕は自分が愛着障害を持っていただけに、
「受け入れられない」「拒絶される」という事に、
おそらく人一倍、敏感なので、

凹み具合も人一倍なのかもしれません。

これは僕だけではなく、一般的に、

==========================================
親との関係性が子どもとの絆作りに影響する
ようなので、がんばって向き合っていかない
==========================================

といけないところでもあります。

IMG_6374.jpg

幸い、僕の妻はよく出来た人なので、

「パパがいない時は、パパー、パパーって言ってるんだけどね~☆」

とか

「保育園で"今日はパパと◎◎したよ"って先生に言ってたよ」

とかフォローしてくれるので
助かっています。

IMG_6491.jpg

おそらく、世のパパたちも同じような悩みを持っているはず。

みんな、がんばろうぜ~☆

アーンド、

ママさん、、大変なところ申し訳ありませんが、パパのフォローもたまにはよろしく~☆

IMG_0423M_B2.jpg

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3425

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ