「がんばれ」は一人称、「がんばろう」は二人称

似たような言葉でも、「がんばれ」と「がんばろう」は、言われる側の印象は大きく異なる事が多いようです。

「がんばれ」は、どこか

「(君一人で)がんばれ」

というニュアンスが感じられる

ので、
プレッシャーに感じる方もいらっしゃるようですが、
「がんばろう」という言葉は

「(一緒に)がんばろう」

「君は独りじゃないよ。そばに付いているよ。いつでもサポートするよ」

というニュアンスが感じられるので、
【「がんばれ」よりも、「がんばれ」る事が多い】ようです。

そういう意味では、「がんばれ」は一人称、「がんばろう」は二人称、なのかもしれませんね。

また、

「(既に)がんばってるね」

と相手をねぎらう言葉も支えになる場合が多いようです。

ただ、「がんばろう」と「がんばってるね」がピンとこない状況・相手の時があると思いますが、そのときは

「応援してるよ」

もしくは

「がんばりすぎないでね」

が寄り添える言葉になるかもしれません。

僕は「がんばれ」って言われても全く大丈夫なのですが、
そうでない方もいらっしゃるみたいなので、
何と言ったらいいのかなぁとずっと考えていて、
「がんばろう」や「がんばってるね」等に突き当たりました。

自分で自分に「がんばれ」はアリなのかなと思います。
僕はいつも言ってる気がします(笑)。

ほんのちょっと変えるだけで印象を変えられる日本語って奥深い☆

監督・父
豪田トモ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3267

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ