ボランティア活動で長生き?

deken.jpeg

死生学で著名なアルフォンス・デーケンさんの講演会に行ってきました。

ドイツ出身で、40年以上、日本にいらっしゃるデーケンさんは、
80歳を過ぎたご高齢にも関わらず、元気いっぱい☆

「死」についてのお話のテーマは、実は「生」。
ジョークを織り交ぜてお話されているので、笑いの耐えない時間でした。

講演会で最も目からウロコだったのが、

【ボランティア活動をしている人は、していない人より2.5倍、長生きする】

という研究結果!

数字の出所などは忘れてしまいましたが(おそらくデーケンさんの著書のどこかに書いてあるのでしょう)、何だか直感的に分かる気がします。

「ボランティア」は「タダでやってあげている」と思っている間は、かなり半人前。
でも、しばらくすると、おそらくほとんどの人が「タダでやらせてもらっている」という心境になるかと思います。

【ボランティアはエネルギーの物々交換】

だと僕は思っています。

自分の時間や労働、技術、知識を無償で提供することで、

実は、

【お金に換算できない、たくさんのエネルギーや出会い、新しい価値観などを与えていただく】

側面があるんですよね。

そのエネルギーが、人の心身に良い影響を与え、長生きにつながるのだろうなぁと思うのです。

僕も時折、ボランティアを行わせていただきますが、
いつも、かけがえのない経験をさせていただいています。
http://www.umareru.jp/umarerustaff-volunteer.html

アルフォンス・デーケンさんのお話を聞きながら、多分、長さだけでなく、ボランティアによって、質も豊かな人生になるのだろうなぁと思いました。

デーケンさんの「新版 死とどう向き合うか」は名著です。

deken2.jpeg新版 死とどう向き合うか

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/3127

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ