親ばか日誌: 「パパ」と言ってもらう方法

IMG_0717.jpg ※ 電話をいじるのが好きみたいです

一昨日、娘の詩草(しぐさ)は生後11ヶ月になりました。
早いもので来月には1歳です。

IMG_0698.jpg ※ 電話とか携帯とか、機械が好きですね(笑)。

最近の詩草は「パパ」とハッキリ言うようになりました。
イエイ!

これまでは「サウンド」として「パパ」と言っていましたが、
いまでは明確に僕を見て「パバ」と言います。

「パパ」と言えるのが楽しいみたいで「パパ」「パパ」「パパ」
と連呼してニコニコしています。

幸せすぎますね♪

おかげさまで娘が話す言葉で一番多いのは「パパ」で、
次が「ぱいぱい」で、その次が「マンマ(ママ)」(笑)。

IMG_2928.jpg ※ かぼすを食べる娘です。
すっぱいのが好きみたいで、こんな顔しながらもムシャムシャ食べます(笑)。

僕の作戦は、

・とにかく「パパ」とよく声をかける。

・サウンドとして「パパ」と言ったら、頭なでて抱っこしてキスして、めっちゃめちゃ誉めてあげる。

・妻が「ママ」って言ったり「パパ」って言ったりすると娘は混乱してしまうので、「パパ」と言うのは僕だけに徹底させた。

という感じです。

IMG_2827.jpg ※ 「あ!」と言って指さすのがブームです

でもね、おそらく妻は「ママ」と言うのを控えめにして僕に手柄を譲ってくれたんですよね。

【育児は育侍(いくじ)】

という事をよく理解している、愛すべき妻です☆

※ 「育児は育侍(いくじ)」については過去のブログから

実は妻は小さい頃から「パパは凄いんだよ」と母親に言われて育ったようで、
仕事で家を空ける事の多かった父親に対して、いつも無条件の好感を持っていたと言っていました。 

そういう影響もあるのかもしれません。
親子関係は連鎖しますね。

「パパ」と言ってもらうには、妻のサポートが必要ですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/2816

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ