働きながら子育てする女性

現在、未婚/既婚関わらず、出産前に仕事をしている女性は、
全体の約57%(厚生労働省のデータより)。
そのうち、出産を機に、離職する女性の数は約50%だそうです。

育休をとったものの、保育園がなかなか見つからず、
復職できなかったり、逆に、子育ては数年しかないので、
子育てに専念したくなったり。。。と、理由は様々なようですが、
仕事との両立をするのは、やはり難しい側面がたくさんあるようです。

私は、フリーで働いているので、時間のコントロールは自分自身で
行えるので、自由ではありますが、やはり、仕事をしていると、
ストレスがたまったり、プレッシャーがかかったり。。。

先週は、映画公開直前ということもあり、プレッシャーとストレスで
泣けてきて、泣けてきて、涙が止まらない日がありました。

実際には、全く準備していなかったピョン子ちゃんの出産準備の
お買い物に行って、すっかり解消できちゃいましたが(^^;。

トモは、生まれて初めて自腹で(笑)、オムツを購入した!と興奮(^^)。

生まれてきても、思い通りにいかないことがあったり、仕事も育児も
がんばらなくっちゃ、とがんばりすぎて、自分を責めてしまうことも
あるのでしょうね。

選択肢が多い時代だからこそ、何かをあきらめて妥協する、
ということではなく、前向きにハッピーに選択できる自分の意思と、
社会のしくみ、そして、パートナーの理解が必要ですね。

男性の育休でも同じ現象がこれから起きるのかもしれません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/2437

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ