天使ベビーちゃんと一緒に迎えた新しい命

6月1日(火)23時42分、仏様のようにおだやかで美しい
次女の女の子が、誕生しました。

このご夫婦のもとにやってきた1人目の赤ちゃんは、昨年の初春、
出産予定日に天使になりました。

8時間かけて陣痛をおこし、がんばって産んだけれども、
もしかしたら聞けるかもしれない、と期待した産声は
やはり聞くことはできませんでした。

ご夫婦は哀しみに暮れ、
「自分は何か悪い事をしたのだろうか?」
と、分からない原因に、自分たちを責める日々を過ごしていました。

しかし、数ヶ月後、心の痛みが少しとけ、姿は見えないけれど
亡くなった赤ちゃんも家族の一員として暮らしていこう、と思えた
ときに2人目の赤ちゃんがやってきてくれました。

この10ヶ月の間、毎日のように1年前の記憶がよみがえり、
不安との闘いでしたが、大切に大切に、おなかの赤ちゃんを信じて
育ててきました。

前回のことがあったので、予定日前に帝王切開で産むことも
考えていたようですが、せっかくお姉ちゃんがつくってくれた産道。

2人目の赤ちゃんも、可能な限り自然に産まれてくるのを
待って産もう、ということになりました。

ただ、血液検査からも少し不安があるということで、予定日よりも
約3週間早い入院となり、陣痛促進剤を使った出産をしましょう、
ということに。

私たちも、いよいよ!と、埼玉県熊谷にあるクリニックに直行しましたが、
ベビーちゃんはおなかの中が気持ちいいらしく、なかなか
やってきてくれません。私たちも一度東京にもどりました。

それから数日は、携帯電話の音量を最大にして待っていたのですが、
陣痛促進剤はやめて、赤ちゃんの気持ちを待ちましょう、となった夜、
破水して、いよいよ、6月1日の夜、連絡をいただきました。

まだまだ陣痛は弱いという連絡でしたが、熊谷までは車で約2時間。

今まで立ち会わせていただいた出産は、幸運なことに、一度も
間に合わなかったことはないものの、ほぼ全てが、到着した途端に
陣痛が強まり、あっという間に誕生する、というスピード出産。

「陣痛促進隊」と呼ばれてきた私たちなので、
大急ぎで準備をして直行しました。

そして、2時間後、無事にクリニックに到着。
妊婦さんも、まだまだ余裕の面持ちでしたが、ちょうど
分娩室に入ったところでした。

妊婦さん、本当に落ち着いていました。

もう子宮口も8cm、9cmと全開に近づいていて、陣痛の痛みも
あると思うのですが、繰り返し、口にするのは

「赤ちゃんの心拍は大丈夫?」

という言葉。

先生の

「大丈夫だよー、元気だよー」

という言葉に、みんなが笑顔になって、

「赤ちゃん、がんばってー」

とかけ声をかけていました。

そして、20分後、おだやかな空間の中で、
とってもかわいい2670グラムの赤ちゃんが「オギャー」という
産声とともに、誕生しました。

ずっと不安を持ちながら10ヶ月間をすごしてきたパパとママ。
聞きたくて、聞きたくてしかたのなかった産声を聞いた
2人は、本当に幸せそうに赤ちゃんを抱きしめていました。

ayame.jpg

まだ2ミリくらいのちっちゃな時から、ずっと見守ってきた
先生も嬉しそうに涙を流されていました。

天使になったお姉ちゃんもずっとそばで応援してくれて
いたような気がします。

誕生の瞬間というのは、なんで、こうも感動するのでしょうか。。。
今回も、すばらしい瞬間に立ち会わせていただきました。

そして、今回も到着20分後にご対面させていただいて、
赤ちゃんにも待っていてもらえ、嬉しかったです★

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/2307

コメント(4)

只今、5ヶ月になる愛娘に授乳しながら本日の記事を読ませて頂きました。
ご夫妻の昨春の悲しい記憶とこの度の嬉しい瞬間を想像すると涙がこみ上げてきます。
どうぞ次女ちゃんが健やかに成長され、ご家族で幸せ一杯に過ごされますようお祈りしています。

本当に本当におめでとうございます。
ずっと影ながら応援していました。
10か月の間、不安の中心穏やかに毎日を過ごすのは本当に大変だったとおもいます。
ママとパパとお姉ちゃんの思いにしっかり答えて生まれてきた赤ちゃん、本当に可愛くて立派です。
これからの家族4人の幸せを心から祈っています。

愛おしい愛おしい奇跡の命。次女ちゃんの誕生本当におめでとうございます。お写真まで拝見でき感動しました。
出産の報告blogをみて嬉しくて、あったかい涙がほろほろ流れました。ママさんやパパさん、そしてお空のお姉ちゃんの思いを考えると……さらに涙です。
私はずっとママさんのblogに勇気付けられ、助けられ前に進んでいくことができました。本当にこの感謝の気持ちをどうか伝えたくて、コメントさせて頂きました。お姉ちゃんと次女ちゃんは素敵なパパとママの所に産まれ、私はとても幸せなベビちゃんたちだと思います。
これまでの沢山の不安やご心配は想像以上かもしれませんが、それよりもベビちゃんたちを思う母としての深い愛情。女性として母としてとても尊敬しています。
これから始まる育児、どうかママさんらしく、素敵に幸せに満ち溢れますよに。
映画家族で見れるのを楽しみにしています。

出産おめでとうございます!
私は、TUBAKI~ともにいきる~ をいつも読ませていただいています。
私は今年の1月に第2子の誕生死を経験し、今妊娠中です。
椿ママの気持ちに共感と尊敬しています。
妊娠中の不安、出産に向けての思い、言葉には出来ないものがあったと思います。無事元気な赤ちゃんを胸に抱いた時の幸せ、きっとパパやママだけでなく、椿ちゃんとあやめちゃんも幸せですね。
これからも、ブログ読ませていただきます!
映画もパパと見に行こうと思います。
幸せな未来に向かって子育て頑張ってください!

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ