流産

最近は両親との仲が改善した事もあり、パートナーが妊娠した事もあり、たまーに母親に電話します。

先日、お母さんに電話したところ、かなりビックリした事を言われました。

「あんたと弟の間に流産した子がいる」

流産は全妊娠の15%くらいある、という事は、映画「うまれる」の製作中に何度と聞きました。
「そんなにたくさんあるものなんだ!」とショックを受けましたが、まさか自分の母親が経験しているとは思っていませんでした。

母親にとっては30数年、封印してきたことで、僕が聞かなかったらお墓まで持っていったと思います。

複雑な気分。

でも、他に家族がいたんだ〜、と思う嬉しい気持ちもあるし、もしかしたら、その子が僕の事を見守ってくれてるかもしれないな、とファンタジーな事を考えると、励まされる気持ちもあります。

もし、産まれてたら、どんな弟・妹になってたのかなー。

でも、彼・彼女は精一杯生きて、寿命を全うして、幸せな気分で天に戻ったんだと、思いたいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.umareru.jp/mt/mt-tb.cgi/2295

コメントする

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ