「理解できない」と毎回言い合っていたら......、しんどくない?

産後うつ_07_200212s.jpg

コロナによるママたちへの影響に関するアンケートで
こちらのコメントがちょっと気になりました。

====

家族全員、3食の食事を作ること。

子供たちのパワーが有り余ってワガママへと変化すること。

リモートワークの旦那に最大限、気を使わないとならない。

自分の逃げ場はない。

ストレスがすごく、苦痛と感じることがあるにも関わらず、

夫には「家族一緒なのにストレスを感じることを理解できない」

と言われて、この人には愚痴も言えない、頼れないと思ってしまった。

====

うんうん。そうかそうか。

大変だよね。

何か出来ることあるかなー?

というような、

共感・寄り添いのコメントが返せれば、
このママもかなり気持ち的に楽になると思うんだけどなぁ〜......、どうでしょう?

夫婦と言えど、

お互いに違う人間なわけだから、

「理解できない」のが当たり前。

でも、毎回「理解できない」と言い合っていたら、
しんどいよね。

「理解できない」のであれば、

「どうしてそういう風に思っているのかな?」

と背景にある物語に

目を向けてあげてほしいなと......、切に思います(!!)。

夫婦道は何十年と続くものなので、

話の聞き方・伝え方など、

「コミュニケーションの技術」をさっさと学んでしまった方が、

自分も、パートナーも楽になるし、

子どもも負担が少なくていいと思うんだけどなぁ......。

※ コロナ禍におけるママ・アンケートは、
「書くだけでストレス解消になる・癒される」というご意見が非常に多かったため、
継続解放することにいたしました。

気持ちの行き場のない子育てと言う重責を担っている
"エッセンシャルワーカー"であるママ達の何かしらの助けになれれば......と思っています。

『ママをやめてもいいですか!?』と思うようになってしまったら、
すぐにこちらへ★

http://www.umareru.jp/covid19-mamayame.html

☆アンケートの結果はこちらのページでご紹介しています!
http://www.umareru.jp/covid19-mamayame-result.html

☆コロナの影響で在宅ワークが増えたパパへのアンケートも実施中!
http://www.umareru.jp/covid19-papa.html

監督・父
豪田トモ

★ 新作映画『ママをやめてもいいですか!?』(ナレーション: 大泉洋)
6月30日までオンライン上映中!

ぜひご覧ください!!
online_banner.png

http://www.umareru.jp/mamayame/

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ