我が子を抱き締めてあげられない......

繝槭・繧・a_繝医す繧ィ繝サ繝輔え繧ォ2.jpg ※映画「ママをやめてもいいですか!?」(通称:「ママやめ」)より

映画「ママやめ」の主な登場人物のお一人が、

高校生の時に、母親の蒸発を経験して以来、
人を信用し、頼ることができなくなってしまったという、トシエさん。

29歳で結婚し、母親になってからは、フルタイムでの仕事をしながらの
子育ては思い通りにならず、うつ状態を経験。

「ママをやめたい......」と何度も思うようになってしまいます。

「子供を無条件に受け入れる事ができない」
「抱きしめてあげられない」

なぜ愛情表現がうまくできないのか思い悩んだ結果、
自身の親子関係に原因があるのではないかと気づきます。

思い起こすと、母親から抱きしめられたり、
優しい言葉をかけられた記憶がなかったのです。

「我が子に、ちゃんと愛情を伝えないと、自分がそうであったように、
子供たちは「自分は愛されていないのかもしれない」と
思ってしまうかもしれない......。

そうなったら、より心を閉ざし、幸せな人生が歩めなくなってしまう......。

家族が壊れるって本当につらいっていうことを、私はよく知っている。

自分が始まりのボタンを掛け違えないように、まだ聞いてくれるうちに話したい」

彼女はもう一度、勇気を振り絞って子供と向き合い、
抱きしめることを決意します。

★ 成育歴が妊娠・出産・育児に与える大きな影響についてはこちらもご参考ください。

監督・父
豪田トモ

★ 映画『ママをやめてもいいですか!?』(ナレーション: 大泉洋)
オンライン再上映の署名実施中!!&全国にて公開中!!
http://www.umareru.jp/mamayame/

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ