「大酒飲み」と「アルコール依存症」の違いとは!?

0423.jpg ※「大酒飲み」と「アルコール依存症」の違いを図る5つの項目

先日、「在宅勤務者に38%が飲酒している」
というアメリカの調査についてブログでご紹介しましたが、
http://www.umareru.jp/blog/2020/04/24.html

「大酒飲み」と「アルコール依存症」の見分け方ってご存知ですか?

一般財団法人ワンネスグループさんのまとめによると、
上記の違いは、以下のようなチェック項目があります。

・「予定あるからこの辺で帰るわ!」と飲み会の途中で
 切り上げられるのは大酒飲み。

 アルコール依存症は中座できない場合が多い。

・飲むタイミングをコントロールできない。
 こそこそ隠れてでもアルコールを摂取してしまう。

 赤くなるのをごまかすためにファンデーションを塗ったり、
 酒瓶からペットボトルに移し替えて持ち歩いたりしていた。

・仕事が終わって、家に帰るまでお酒が我慢できない。

・大酒飲みは食事と一緒に飲む。
 アルコール依存症者はお酒だけを飲む。

 その理由は、ご飯を食べた分、お酒が入らなくなってしまうから。

・お酒のせいで、生活や人間関係に支障がでている。

実は僕ら、3年ほど依存症の方々の撮影を進めていますが、
人間関係や家庭の崩壊、借金、自殺、自傷他傷と、
本人が意識しないうちに、病気のように問題は深刻化していきます。

ちょっと心配だな・・・と思う方は、
早めに専門家に相談されることを強くお勧めします!!

監督・父
豪田トモ

※ 本調査は、僕たちも何度も取材をさせていただいている
依存症治療共同体の一般財団法人ワンネスグループさんが、
公表しているものから引用させていただきました!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000026562.html

★ 新作映画『ママをやめてもいいですか!?』(ナレーション: 大泉洋)
および映画『うまれる』シリーズ全作品が
5月31日までオンライン上映中!

ぜひご覧ください!!
online_banner.png

http://www.umareru.jp/mamayame/

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ