いまこそテレワーク化の推奨を!

いまの僕らの仕事環境についてちょっと書きましょう。

僕らは自宅兼オフィスで仕事をしていて、

実は、スタッフはもともと、週に1度だけ出勤と言うテレワーク環境です。

日々のやりとりはほぼメール。

必要な時はLINE電話で会議をしています。

集まった時も、
数週間前からマスク、換気、消毒などを徹底しているので、
ほぼ感染リスクはないでしょう(と思う!)。

現在、打ち合わせと撮影は
さすがにほとんどしていませんが、

もともと、この時期は

・新作映画『ママやめ』公開後の休憩

・自主上映会の準備

・別作品の編集

の予定だったので、
あまり人と接することなく、こもり仕事の毎日〜
(ちと寂しいね......)。

編集作業にしても、
担当者が自宅で編集し、
終わったデータをネットで送ってもらって確認していたので、

仕事の仕方に関しては、コロナ騒動後、あまり大きな変更はありません。

ちょっぴり専門的な話になりますが、

編集が始まる前には、
撮影した全映像素材を、
担当者と一緒に見ながら打ち合わせをする

「ラッシュ」

っていう作業があるんですが、
これも

・データの入ったハードディスクを郵送し、

・LINE電話を解放して、

・「いっせーのせ!」っと映像を再生することで

「リモート・ラッシュ」を実現しました

(調べていませんが、
これはきっと日本でほぼ初めてくらいのことだと思う!!)。

もちろん仕事内容にもよりますが、

「工夫をすれば、テレワークは大いに可能!!」

だというのが、
テレワーク歴の長い僕の考えです。

※ テレワークにしたことで
家族内で軋轢が生まれるということもあると思いますが(笑)、
それはまた別の話なので、別の機会に書きます。

ただ、
テレワークは構造上、
仕事の習慣を大きく変えることになるので、

いまこそ、みんなの健康のためにも

リーダーが率先してクリエイティビティを発揮すべしと思います。

もしアイデアが考えつかないのであれば、

周りにたくさん意見を聞いて、

実現してほしいな〜と思います。

とは言え、
テレワークができないお仕事もたくさんあるから、
難しいやねぇ〜......。

いまコロナ対策などで身体を張っていただいている
医療従事者の皆さまには心から感謝です。

監督・父
豪田トモ

★ 新作映画『ママをやめてもいいですか!?』(ナレーション: 大泉洋)
および映画『うまれる』シリーズ全作品が
5月31日までオンライン上映中!

ぜひご覧ください!!
online_banner.png

http://www.umareru.jp/mamayame/

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ