親が話し合う姿を見ていないと、子供も話し合えない。

繝槭・繧・a_繝弱Μ繧ウ繝サ繧「繝・す2s.jpg ※映画『ママやめ』より

ちょっとしたすれ違いで親友と冷戦状態になってしまった小3の娘に、
「ちゃんと話し合ってみたらどう?」的なことを提案したところ、
娘から意外な返答。

「話し合うって......、どうやったらいいの?」

と。

そうか......。

言われてみれば、

娘は僕たち夫婦が、

問題があったときに話し合う姿なんかを

ほとんど見ていないんだよね

(娘がいないところで話し合うから)。

なるほど〜。

やっぱり、大切なことだけど、
経験していないものをいきなりやれって言われても難しいよね。

もしかしたら、

「夫婦の話し合い」というのも、

実は意図的にでも、

子どもに見せていった方がいいのかもしれない。

無意識的に見せちゃってる
「夫婦喧嘩」だけじゃなくてね(笑)。

監督・父
豪田トモ

★ 映画『ママをやめてもいいですか!?』(ナレーション: 大泉洋)
オンライン再上映の署名実施中!!&全国にて公開中!!
http://www.umareru.jp/mamayame/

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ