「『ママをやめたい』と一度も思ったことがない」というママが23%いる理由

mamayamearu.JPG

僕らが取ったアンケートによると、
77%のママが一度は『ママをやめてもいいですか!?』と思ったことがあると返答していますが、

ということは、

23%のママは

『ママをやめてもいいですか!?』と一度も思ったことがない、

ということです。

うちの奥さんは正にそういう人だし、
周りにも何人か、「そんなの思ったこともない!」というママがいます。

じゃあ、

何が77%のママと、

23%のママを分けているのか??

それは一言で言うと......、








「支え」です。







映画の中でもその重要性を描いていますし、
もちろん、理由は1つだけではないのですが、

パートナーや親を中心に、

・一緒に子育てをする人がいたり、

・手伝ってくれる人がいたり、

・ストレスを解消してくれる人がいたり、

・時折、『ママやめ』させてくれる人がいることによって、

『ママをやめてもいいですか!?』
な〜んて思わなくても良い状態になっているんですね〜。

また、

親御さんにしっかりと愛され、認めてられて育ち、

いわゆる「愛着障がい」を持たない状態で成長すると、

育児によるストレスを感じにくい強いパーソナリティも作られる傾向がありますので、

この点でも親御さんによる「長年の支え」がある、

という言い方もできるかなと思います。

子育てには絶対的に支えが必要です!!

監督・父
豪田トモ

★ 映画『ママをやめてもいいですか!?』(ナレーション: 大泉洋)
2020年2月29日・新宿シネマカリテ他にて上映開始!!
http://www.umareru.jp/mamayame/

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ