子どもとの会話のコツは「◎◎は何?」と聞くこと

『ママやめ』関連_191216_0008s.jpg ※ ワカサギ釣りも初体験!

娘との二人旅について書いたブログで
「子どもとの会話は質問力が超重要!」と書いたら、質問メールがたくさん届いたので、
今日は一つだけコツを書かせていただきやす。

子どもとの会話のコツの一つは、ズバリこれっす!!

「一番好きな◎◎は何?」と聞くこと。

「勉強好き?」「算数好き?」みたいな
イエス・ノー質問だと会話が広がらないし、

「学校どう?」とか漠然としすぎる質問だと
子どもも、どう表現していいか分からないんですけど、
そこで、

「勉強で一番好きなのは何?」

「一番好きな野菜は何?」

みたいな感じで聞くと、
選択肢がいっぱいあるから、

子どもも「考えて」、具体的に答えてくれますよね。

そしたら答えに合わせて「ほー、なんでなんで?」と聞くと、また会話が広がります。

これって別に勉強に限らず、

・好きなテレビ番組
・好きな魚
・好きな教科

などなど、何にでも応用が効く。

まぁ、「一番嫌いな◎◎は何?」でも良いんですけど、
あんま建設的な会話にならないのでね(笑)。

本人も楽しめて、我が子の脳を覗ける「一番好きなもの」を聞くのはオススメです☆

監督・父
豪田トモ

★ 映画『ママをやめてもいいですか!?』(ナレーション: 大泉洋)
2020年2月29日・新宿シネマカリテ他にて上映開始!!
http://www.umareru.jp/mamayame/

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ