子どもとの会話で問われる親の力とは?

詩草関連_200107_0003s.jpg

子供との2人旅で、何より良いのが、たくさんの会話をすること!!

ふだんの生活だとね、やっぱり学校の準備やら、
「◎はやった?」的な確認事項とか、
生活に必要な会話に終始してしまいがちですが、

まるまる三日間一緒にいるとなると、
いやがおうにも会話をする必要がありますよね。

いや、「会話をする」というよりも、

「絞り出す」感じでもある(笑)。

多くの皆さん、特にパパ、我が子と2人っきりで旅行すると、
まず

「何を話そうかな?」

と考えると思うんすよ。

いつもは妻もいての会話で、何となく、「家族で会話」している感じだけど、
二人っきりになると、ごまかしが効きませんから(笑)。

何を話そうか、何を話してもらおうか......と脳をフルパワーで使います。

いろんなアングルから質問をしないと、
イエス・ノーで終わったり、
「まぁまぁ」とか「別に」で終わってしまうのですよね。

幸か不幸か、
日々、色んな人に取材・撮影をさせてもらっているので、

「会話を引き出す」のは意外に不得意ではない気がしているんですが、
2人っきりになると改めて感じたのが、

子どもとの会話にはコツが必要だな〜!ってこと。

一言で言うと、「質問力」が問われますね。

多分、親子の会話で必要なのは

「質問力」

をアップさせることだなぁと改めて感じました。

監督・父
豪田トモ

★ 映画『ママをやめてもいいですか!?』(ナレーション: 大泉洋)
2020年2月29日・新宿シネマカリテ他にて上映開始!!
http://www.umareru.jp/mamayame/

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ