子どもに「ママをやめたいって思うことあるの?」と聞かれたらどう答える?

繝槭・繧・a_繧オ繝医Α繝サ繝溘し繧ュ22.jpg ※映画「ママをやめてもいいですか!?」(通称:「ママやめ」)より

映画「ママやめ」のタイトルについては、

インパクトがあるものの、

・ネガティブな印象を与えるのではないか、
・変に誤解されてしまうのではないか、

という懸念は、製作中の2年間、ずっとあったんですよね。

悩みに悩んで、
結果、ママさんたちにアンケートを実施!!
(困ったら聞いてみる、というのがボクらの生態、笑)

すると、

「自分も一度はそう思ったことがある」

「真っ直ぐに突き刺さる」

「母親なら一度くらい考えたことがあるからこそインパクトがある」

と【80%以上のママから肯定的な返答】がありました。

一方、

「子どもに"ママをやめたいって思うことがあるの?"と
聞かれたら、なんて答えたらいいか分からない」

という言葉もありました。
たしかにね。
分かります分かります。

でもね、そういう時は、ぜひ、
【我が子と向き合うチャンス】だと思って欲しいんです。

ボクは親子関係と愛着をライフワークにしていて、
相当数の愛着障がいを持った人たちに出会ってきたけれど、

子育てがいかに大変なことかを子どもが知らないこと、

つまり、そこに親子の対話が欠けていることが、

親子関係の不和にもつながる可能性がある

なぁと常々思っていました。

ぜひとも、今回の映画を通じて、
育児の楽しさ、大変さ、そして、いかにお子さんを愛しているか(これ最重要!)、
をお話をする機会にしていただければと願っています。

ちなみに、我が家の小三の娘は
タイトルは一切、気にしておらず、
予告編とダイジェスト映像を見ては笑いまくっています(笑)。

監督・父
豪田トモ

=====================================
映画「ママやめ」を100万人のママに届けるために
クラウドファンディングを実施中!
完成間近なのに資金不足でお蔵入りの危機......

終了まであと9日! ぜひ、ご支援をお願いいたします☆

■詳細はコチラから!!
https://readyfor.jp/projects/mamayame =====================================

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ