「睡眠クリニック」に検査入院

ce8eafb26720f693c97b4fd98473a3569_18905745_221201_10.jpg

すんごい写真になってるけど、怪我したわけではありゃーせん。

最近、睡眠の質が悪くなっているなぁと思ってて、
調べてたら出てきたのが、この「睡眠クリニック」なるもの。

「検査オタク」の僕は、さっそくトライ(笑)。

一泊して、こんな感じで脳波を測定して、
2週間後に解析結果が出る、と言う流れです。


結果はこんな感じです。

ce8eafb26720f693c97b4fd98473a3569_18905745_221201_11.jpg

ce8eafb26720f693c97b4fd98473a3569_18905745_221201_12.jpg ※ Rはレム睡眠、Nはノンレム睡眠です

見てもよくわかんないと思うんですけど、ポイントをいくつかご紹介すると、

●1時間の平均覚醒回数は約34回で平均の2倍!

僕は睡眠中の覚醒が多いようで
(脳が目覚めていること)、
1時間の平均覚醒回数は約34回でした。

平均は15回なので、
かなり多い。。。。

データ的にも「睡眠の質が良くない」ことが証明された感じです。

●なんと、「無呼吸」が1時間に10回!

その理由として考えられることの1つが、「無呼吸」。

・10秒以上、呼吸をしていない状態

が「無呼吸」なのだそうですが、

「マイ無呼吸」は1時間につき、なんと、10.5回でした。
こんなに無呼吸状態が多いなんて!

●覚醒にいたるメカニズム

としては、

・無呼吸になる

・生存本能から脳が「やばいやばい!」と判断

・「起きろー! 生きろー!」って目覚めさせる

・覚醒する

睡眠の質が悪くなる

って感じらしいです。

●無呼吸状態が多くなると治療の対象に

誰でも無呼吸状態はそこそこあるようですが、
1時間につき15回以上になったりすると治療の対象になるとの事。

テレビとかでも見たことあるかもしれませんが、
CPAP(シーパップ)と言う呼吸器のようなものをつけて、
寝なきゃいけなくなるらしいんですね。

f745bb6e.jpeg

無呼吸って、
実は睡眠の質が悪くなるだけでなく、

心臓の疾患が増えるので、
「要治療」になるようです。

僕の数値は、「ちょっと注意したほうがいい」と言うような感じ。

覚醒回数は予想通り、多いなぁと思ったけど、
無呼吸の回数が予想に反して、多かったのは、

海老蔵さんが知らないうちに團十郎になってるくらいΣ( ºωº )、
ちょっとビックリでした。

ちなみに、

無呼吸のリスク要因は「肥満」で、

【体重が10%増えると、無呼吸が30%増える】

とドクターはおっしゃっていました

(このページに書いている数値は正確ではないかもしれないので、
気になる方は、ぜひご自分で調べてみてください〜)。

なるほど。

僕の知り合いでも何人か、シーパップをつけて寝ているようですが、
たしかによく考えたら、

やっぱりみんなメタボ気味だ(笑)。

とりあえずは、アルコールを摂取すると、
無呼吸の状態も増えるようなので、

まずは、お酒を飲む回数と量を、大幅に減らすことにしました。


歳を重ねると、いろんなリスクが増えてきますね〜。

僕は冠動脈に石灰化があって、そのために、
血液をサラサラにする薬や、
その原因となったコレステロールを下げる薬も飲んでいるけれど、

しっかりと検査をして、身体に向き合うのは大切だなぁと改めて思いました。

面倒臭いけれどね(!!)。

これによって将来的に病気になるリスクは減っているし、
健康意識も高まるので、

歳を重ねたら仕方がないこと。

ある意味、これが「生きる」ってことだなと、
前向きに(!!)捉えています。

でも、

検査をしていないだけで、
実は「病の一歩手前状態」の人って、いっぱいいると思うんですよね〜。

参考までに、検査を受けた病院の情報など書いておきます。

睡眠総合ケアクリニック代々木
https://www.somnology.com/

検査費用は約20,000円でした。

皆さんの参考になれば!


監督・父
豪田トモ


★映画『こどもかいぎ』自主上映会も好評受付中!!
https://www.umareru.jp/everycinema/kodomokaigi-everycinema.html

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ