小倉・子ども政策担当大臣とお会いしてきました!

IMG_0115.JPG

子供たちに、もっともっと、発言と対話の場を作っていくべく、
『こどもかいぎ』の効果や、それによって未来の日本がどのように変わっていくか、
など熱弁させていただいてきました〜。

国会の合間に時間を作ってくださり、
ありがたいことです。

大臣も「子どもの声を聴きながら、政策を立案していきたい」
と熱く語っておられました。

小倉大臣は現在、若干41歳。

東大卒業後卒で、オックスフォード大学にも留学し、
日本銀行の職員から政治家に転じた異色のキャリアを持った、

岸田内閣では最年少の国務大臣です。

新しい発想で、日本を動かしていっていただけたら嬉しいですね!

ちなみに、こんな取り組みも、こども家庭庁ではやってますが、

●こどもまんなかフォーラム
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/kodomo_mannaka_forum/index.html

実際に『こどもかいぎ』のような子どもたちとの対話の場で、
ファシリテーター(進行役)をやられたという小倉大臣、

とっても楽しかったけれど、

本当に子どもたちの声を聴き出すことができたか!?
ファシリテーターの難しさと重要性をお話されていました。

実は小倉大臣と僕は同じ東京都多摩市出身で
ほんの10分ほどの距離で生まれ育ちました
(知り合いだったわけではありません)。

やっぱり同じ地域で育った人が
活躍されるというのは嬉しいものですね。

この感覚って何なんだろう?

日本人が世界で活躍していたりすると嬉しいものね。


監督・父
豪田トモ


★映画『こどもかいぎ』自主上映会を開催ください!!
https://www.umareru.jp/everycinema/kodomokaigi-everycinema.html

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ