年老いた親がいる人は全員、映画「ファーザー」を見よ

2_AA_Father_HPpicture_W1200px-笨・H800px_nashi.jpeg

認知症をこれほど感覚的に伝わる形で、
見事に描き切った映画はなかったなーー!!

今まで認知症をテーマにした映画を見ていて、
「家族って大変そうだ!」と思ったことは何度もあるけれど、

「本人ってこんなに辛いんだ!」

と思ったのは、初めてかも。

例えば、主人公アンソニーがあなただとしましょう。

家の中で物音がするからドアを開けると、
見ず知らずの男性が座っている。

「あなたはここで何してるんですか?」と聞くと
「ここに住んでいる」と言う。

すかさずあなたは、
「何を言ってるんですか。ここは私の家ですよ」と返すと、

その男性は「あなたはいま、一時的にここにいるだけですよ、お義父さん」と困った顔をする。
困惑しますよね。

そして次の場面になると、この男性を全くの別人の役者が演じていて、
「お義父さん、ワインいかがですか?」
と言う。

どうなってんだ!!??
って感じですよね。

いや〜、こんな演出があったとは。
お見事です。

アンソニー・ホプキンスの演技が本当に素晴らしくて、
こんなにチャーミングな「ボケ老人(!)」は見たことがない。
彼を見るだけでも一見の価値がある
(と思ったらアカデミー賞を受賞してた!)。

多くの人にとって、認知症は
「いつかくるかもしれない課題」だと思いますが、

年老いた親がいる人にとっては、必見の映画。

もし、身近な人が認知症になった時、
きっとこの映画は助けになると思います。




監督・父
豪田トモ


★映画『こどもかいぎ』は全国の自主上映会で開催中!!
https://www.umareru.jp/everycinema/kodomokaigi-everycinema.html

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ