『こどもかいぎ』をしたら大混乱になったꉂꉂ(๑˃▽˂๑)



『こどもかいぎ』がうまくいかなかった(!?)例をご紹介します。

ファシリテーターの大人が頑張ったとしても、
何回かに1回はほとんど話し合いができず、
ちょっとした「カオス状態」のまま終わることがあります。

流れに関係なく子どもたちが話してしまう、
話が長すぎる子がいて集中が切れてしまう。。。

でも、
うまく行かなすぎて、
ある意味で、めちゃめちゃ笑える回になりました( *´艸`)。

実際、『こどもかいぎ』はスムーズに行かないことも多々あります。

何のハプニングもなく、
大人の期待通りに子どもが発言してくれることを願っていると、
『こどもかいぎ』はストレスとの戦いになってしまいます。

「『こどもかいぎ』にトライしてみようかな?」と思う方は、

「『かいぎ』中のアクシデントは当たり前」

と心得、
それを対処する「ゲーム」を楽しむくらいの気持ちで
子どもたちの発言を引き出してもらえたらと願っています!

『こどもかいぎ』をしたら大混乱になった
https://youtu.be/VClGuK-V1Kw

『こどもかいぎ』のトリセツでは、
起こりうるハプニングへの対処法もまとめていますので、
良かったら読んでみてください☆

★ ゼロから始める『こどもかいぎ』で起こりうる3つの(心配な)こと
https://www.umareru.jp/kodomokaigi/manual/practice.php#4

★ 『こどもかいぎ』あるあるハプニング集
https://www.umareru.jp/kodomokaigi/manual/practice.php#5

<他の小学生版『こどもかいぎ』の映像はこちら>

【泣ける】『こどもかいぎ』〜子どもが語る家族への感謝〜

小学生にスマホの良い点を聞いたら「いじめ」の話になった件

小2に学校生活について聞いたら戦争の話になった件

コロナ禍の子どもたちにホンネを聞いてみた

子どもに聞いてみた★「習い事」ってホントはどうなの?

いじめのリアルと子どもたちのホンネ




監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ