茂木健一郎さんが『こどもかいぎ』を脳科学的に分析!

IMG_9432.jpg

映画『こどもかいぎ』の上映後トークイベントに
脳科学者の茂木健一郎さんが来てくださいました!!
(ページ終わりに映像もあります)

実は、舞台上で「初めまして」だったんですが(*≧▽≦)、
さすがは「プロフェッショナル」でドキュメンタリーを長らく見てこられた方。

細かなカメラワークやサウンド、編集など、
技術的な部分をしっかりと見てくださって、
テンション爆上がりの対談となりました(^^)。

茂木さんによると、

「大人に話を聞いてもらうということは、
自分の存在を認めてもらうことであって、
脳の中に安全基地をつくることにつながる。

押し付けるのではなく、

相手が何を求めているのか、
何を考えているにか、ゆっくり聞く、

ということが、特に子どもには必要、というのが脳の研究としても出ている」

のだそう。

特に今、注目されている、

「集団的知能(コレクティブ・インテリジェンス)
=一人の能力だけではなく、みんなで力を合わせてつくりあげていく」

を引き出すために最も重要なのは、

「話者交代」

なのだそうで、
時代にとっても、
脳的にも、

まさに「対話」が求められているとのことでした。

一人でうんうん唸ることも大事だけど、
意見交換すると、あっと言う間に問題解決できたり、
新しいアイデアが出てきたりということはよくありますものね。

対話をすることは、

まさに愛着を促し、
脳を活性化させる

とおっしゃっていて深く共感!!

みんなで対話をしよう。

★イベントの様子をスマホで録画したのでどうぞ!



監督・父
豪田トモ


【映画『こどもかいぎ』は7月22日〜公開中!】
★チラシ配布やチケットサポーターのご協力をお願いします!!
https://www.umareru.jp/ouendan-request.html

★公開記念・豪華ゲストとのオンライン・トークライブ
アーカイブ映像をご覧いただけます!
https://www.umareru.jp/kokaikinen.html

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ