下ネタから民主主義まで語り合う小学生男子

ce8eafb26720f693c97b4fd98473a3569_18905745_220729.jpg ※『こどもかいぎ』をした男子達と☆

ご縁あって、小学生の男子達と『こどもかいぎ』をしてきました。
小学2年生から中学3年生までの合計9名。

『こどもかいぎ』、実際にやってみると、
めちゃくちゃ面白い!!!!!!!!!!

直前まで下ネタとゲームの話しかしてなかったんだけど(笑)、
いざスタートすると、急に「対話モード」に。

映画のどんな場面が印象に残ったか、聞いていたら、

「『こどもかいぎ』もそうだけど、
喧嘩した時に2人で椅子に座って話し合う「ピーステーブル」って、
めちゃめちゃいい制度だなと思った」と言う発言がありました。

※ これがピーステーブル!

そこから、

・なぜ喧嘩になるのか、
・どうして戦争が起こるのかに発展し、
・ロシアウ・クライナ紛争、
・民主主義とは何ぞや?

にまで展開。

「民主主義って何?」と聞いてみたら、


「俺たちが社会を動かすこと!」と。


頼もしいねーー!

その様子をご両親が少し離れたところから
耳をダンボにして聞いていたんだけれど、

「うちの子って、こんなにいろんな意見を持ってたんだ!」

と、とにかくビックラこいてました。

なかなか普段の会話で、ここまでの対話をすることってないものね〜。

しかもこの子たち、終わったらまた、
下ネタとゲームの話に戻っていったので(笑)、

===================================
きっと、多くの親御さんたちは、

この子たちの内に秘めているもの、
頭の中で起きていることはなかなか気づかない。
===================================


もしかしたら「やっぱ男子ってアホだよね(^▽^;).」
みたいな感じで終わってしまうかも(!!)。

子どもが発言・対話できる場所と言うのは、
「あえて」作る必要があるんだなと改めて思いました。

『こどもかいぎ』、やってみたら面白すぎてハマるので、
ぜひ皆さんもトライしてみて〜★


監督・父
豪田トモ


【映画『こどもかいぎ』は7月22日〜公開中!】
★チラシ配布やチケットサポーターのご協力をお願いします!!
https://www.umareru.jp/ouendan-request.html

★公開記念・豪華ゲストとのオンライン・トークライブ
アーカイブ映像をご覧いただけます!
https://www.umareru.jp/kokaikinen.html

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ