『こどもかいぎ』なんかじゃ何も解決しないんじゃない?

ce8eafb26720f693c97b4fd98473a3569_13942342_211007_3.jpg

ただ言いたいことを言い合う「カオス」になるだけなんじゃないか?

って心配したくださる方々もいます。

確かに、『こどもかいぎ』って、
答えが出ないことも、
なーんにも解決しないことも、
とっても多いんです。

でもね、
そもそもの目的が違うんです。

対話は、

答えを出すことや解決する事が目的なんじゃなくって、

対話そのものが目的なんです
(禅問答みたいだ、笑)。

もちろん、そこでお互いに納得する形で、
方向性が決まればベターかもですが、

大人もそうだけど、
物事ってそう単純じゃないことも多いですよね。

人それぞれ様々な背景や立場があり、
多様な生き方をしていますから(^^)

でも、
そんなダイバーシティな世の中で、
対話をするということが、

理解できないこともあるかもしれないけれど、
「異なる考えがある」と知ることはできて、

お互いに歩み寄り、

信頼関係を熟成し、

将来的な解決に至る道筋をつけることもある

んじゃないかなと思います。

無理に答えを出し、解決を急ぐことで、
逆に、みんなが望んでいない方向に行くことだってある。

時には、

「平行線のままでいる」、

いうことも必要なんじゃないかな〜と、

『こどもかいぎ』を撮影していて、学びました。


監督・父
豪田トモ


映画『こどもかいぎ』が映画館で見れるのは「一生で今だけ」です★

現在上映中の映画館一覧はこちら

北海道 サツゲキ
長野県 佐久アムシネマ
静岡県 静岡シネ・ギャラリー
愛知県 伏見ミリオン座
京都府 京都みなみ会館
大阪府 テアトル梅田(〜9/1)
熊本県 Denkikan
桜坂劇場

※ほとんどの映画館では、【1〜2週間】で上映が終了します。お早めにご来場ください!
https://www.umareru.jp/kodomokaigi/schedule/

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ