話し合えばいいのに、どうして話し合えないのだろう?

E13E30D8-216A-4767-88AC-93C5DDD79024.jpg ※NPO法人フローレンス代表・駒崎さんに少し前にお会いした時★


一緒に働いている人の考え方に違和感がある。。。
でも、うまく指摘できない。
前向きに話し合えない......

こんな経験、きっと誰しもありますよね〜?

言いたい!
話し合いたい!
分かって欲しい!

けれど、関係性を悪くしたくない......。

率直に伝えること=相手を否定することではない、

のだけれど、
どうにも、「嫌われたくない」、
「関係性が悪くなってもっと辛くなるのが怖い」......。

結構、「現代のあるある」じゃないでしょうか??

世の中のことでもそうですよね。

「こんな社会、変だよね」
「もっとこうしたいよね」

と、思っているはずなのに、

提言すること、

対話すること、

そして変えようとすることを

諦めてしまっていませんか?

そこで今回、

「話し合えばいいのに、どうして話し合えないんだろう?」

をテーマに、
ニューズウィーク誌で

「日本を代表する社会起業家」として選ばれた
駒崎弘樹さんとオンラインで対談をすることになりました!

駒崎さんはフローレンスと言うNPO法人で、
日本初の「共済型・訪問型」の病児保育サービスを立ち上げ、

現在では保育園そのものの運営や
病児保育、特別養子縁組の支援事業など、

共働きやひとり親の子育て家庭をサポートする
様々な社会課題の解決に尽力されています。

また、駒崎さんは、
イクメンプロジェクトなど様々な政策に関わり、
男性育休や医療的ケア児の法案等の可決に

ブレインとして
大きな力を発揮されたことでも知られています。

今、あなたやあなたの旦那さんが育休を取れたのは、
実は駒崎さんが大きく関わっているかもしれませんよー(^^)。

なぜ彼はこんなすごいことをやってのけられるのか?
それは彼の対話力です。

なかなか普段は聞けない駒崎さんとのトークから、

「話し合えばいいのに、どうして話し合えないんだろう?」

を皆さんと一緒に考えていきたいです。

●公開記念!オンラインライブ ゲスト:駒崎弘樹さん

明日・7月24日(日)20時〜

【Facebook配信】: https://www.facebook.com/umareruthemovie

【YouTube配信】:


監督・父
豪田トモ


【映画『こどもかいぎ』は7月22日〜全国ロードショー!】
★チラシ配布やチケットサポーターのご協力をお願いします!!
https://www.umareru.jp/ouendan-request.html

★明日・24日(日)シネスイッチ銀座で13:05〜の上映の後
映画に登場した保育士さんと子どもたちが登壇します!
https://www.umareru.jp/kokaikinen.html

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ