我らが18トリソミーの虎ちゃんの近況報告・2022年サマー編★

ce8eafb26720f693c97b4fd98473a3569_19487434_220717.jpg

虎ちゃん、
最近のメイン活動はママの梅干し作りのお手伝い。
ヘタをおとしたり、洗ったりと大活躍!

ce8eafb26720f693c97b4fd98473a3569_19487434_220717_0.jpg


納豆に少し混ぜて食べるそうですが、
スッパ顔はしないんだって (*>ш<*)。

ちなみにこちらは我が娘がカボスを食した10年前の写真★

ce8eafb26720f693c97b4fd98473a3569_14400050_220717.jpg


対話をテーマにした
映画『こどもかいぎ』が7月22日から公開しますが、

僕らがとっても大切にしていることの一つが、

虎ちゃんのように

言葉を話せないお子さんや、

発達障がいなど何らかの理由で

対話活動への参加が難しいお子さんへの配慮。

こちらに関して僕らの考えは明確で、

「言葉だけが対話ではないということ」。

目を見つめて、どんなことを考えてるんだろう?と思いを巡らせたり、
言葉にならない言葉を受け止めるのも対話の一つだと思うんです。

虎ちゃんのママとパパは、
そうやって、ずっーーと、虎ちゃんと対話をしています。

『こどもかいぎ』のような対話の場で大切なのは、
実は「まず相手の話を聞く」と言う事なんですね。

必ずしも話すことがすべてではないんです。

呼吸と同じように、まずはインプットから。

今日も皆さんが平和でありますように♪

ce8eafb26720f693c97b4fd98473a3569_19487434_220717_1.jpg
※ バスで学校に通い始めました!


監督・父
豪田トモ


【映画『こどもかいぎ』は明日・7月22日〜全国ロードショー!】
★チラシ配布やチケットサポーターのご協力をお願いします!!
https://www.umareru.jp/ouendan-request.html

★明日・22日はシネスイッチ銀座にて、
13:05〜の上映の後:大豆生田啓友さん(玉川大学教育学部教授)とトークイベントやります!
https://www.umareru.jp/kokaikinen.html

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ