【公開まで8日!】『こどもかいぎ』は自己肯定感を高める!!

先進諸国に比べて特に低いと言われる、日本の子どもたちの自己肯定感。
どーーなってんだ!!??

って思いつつ、「ま、そうだよね......」と妙に納得してしまう自分もいる。

だって、僕自身も自己肯定感が低かったから......。
皆さんはどう?

僕はね、この理由の一つは、
【発言と対話の機会が少ないから】じゃないかと思ってるんですよ。


皆さんも
自分の発言を受け止めてもらえる「絶対的な空間」があったら、
自己肯定感は上がっていきませんか?

話を120%聞いてもらえたら、

「あー、楽しかった!」
「気分が良かったぁー!」

って帰っていきますよね〜♪


実際、『こどもかいぎ』をやった子どもたちは

「自分の話を聞いてもらえて自信が持てた」

「大人が自分たちの話をちゃんと聞いてくれることが、"快感"だった」

と語っています!!
(快感!!)

長年、愛着障がいの取材をしていますが、
残念ながら、家庭内で自己肯定感を育めないお子さんは、一定数いらっしゃいます。

しかし、

保育園や幼稚園、学校など、

子どもが必ず通う施設で『こどもかいぎ』のようなことが行われたら......、

セーフティーネットとはいかないまでも、
子どもたちの自己肯定感は
上がっていくかも......とは思いませんか?

みんなで、子どもたちのために、『こどもかいぎ』を作っていこう。



★『こどもかいぎ』の魅力はコチラから
https://www.umareru.jp/kodomokaigi/production_note.html

★ 『こどもかいぎ』を体験した人の声もご覧ください。
https://www.umareru.jp/kodomokaigi/experience/

★ 参考: 内閣府資料「今を生きる若者の意識~国際比較からみえてくるもの~」
https://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h26gaiyou/tokushu.html

監督・父
豪田トモ


【映画『こどもかいぎ』は7月22日〜全国ロードショー!】
★皆さまに映画を広めるための応援をお願いしております!!
https://www.umareru.jp/ouendan-request.html

★本日 20:00〜
大豆生田啓友先生との無料オンラインライブ「対話する保育と育児」開催!
https://www.umareru.jp/kokaikinen.html

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ