安倍元首相とトランプ前大統領の話

スクリーンショット 2022-07-11 17.17.40.png ※ 画像は産経ニュースよりお借りしました。


安倍昭恵さんが我が家に来てくださった時の
印象に残っていることの一つが、安倍元首相とトランプ前大統領の話でした。

トランプ前大統領は、
メディアで報じられている以上に、
安倍元首相のことを気に入っていたようで、

「俺たちが日米のリーダーだったら、
第二次世界大戦は起きなかったよな!」

と言っていたそうです。

その時、安倍元首相はが

「日本は過去にロシアと戦争したことがあるんだけど、
どっちが勝ったか知ってる?」

と聞いたところ、

「アメリカ・ファースト」でおそらく
「小国」日本の歴史なんて知らない
(と勝手に僕が思っているw)

トランプ前大統領は、
「当然」という顔つきで

「そりゃあ、もちろん、ロシアだろ」

と答えたそうです。

すかさず、安倍元首相が

「いや、これが日本なんだよ」

と誇らしげに言ったところ、
トランプ前大統領は大きなリアクションで

「オーマイガット!」

と叫んだそうです。

安倍元首相の対アメリカ外交については、
いろいろ意見はあったと思いますが、

僕は実質的に上下関係がある
アメリカとうまくやっていく上では、

かなり現実的でスマートな
関係性づくりだったんじゃないかなと思います。

貴重なお話を聞かせていただきました。

昭恵さんの状態が本当に気掛かりです。

改めて、安倍元首相のご冥福をお祈りします。


監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ