気分が重い。。。

いやーーーー、まだ、気分が重い。。。 
皆さんはいかがですか?

安倍元首相の事件が心を引きずっている。

やっぱり、自分の国の政治リーダーだった人が、あのような蛮行によって、
あっさりと命を奪われてしまうという事実は、

とてもショックでしたよね......。

僕らは対話をテーマにした映画を作ったわけだけれど、

加害者は自分のワケの分からん主張を
誰かと対話する事はできていたのだろうか?

とふと思った。

いや、でもこういう事件を起こす人は
思想が岩のように固まっていたりするから、対話なんて出来ないのかもしれない。

でも、
小さい頃からの発言と対話の機会を持たせてもらえていたとしたら、
どうだったんだろう?

あのような事件は起きなかったのだろうか?
または、確率は減らせたのだろうか?

いや、世の中はそんなに甘いものじゃないよね。。。
ノルウェーでも2011年に一人の男性が77人を殺害したという、とんでもないテロが起きたし、
必ず「セーフティネット」から滑り落ちる人は出てきてしまうんだよなぁ...。

社会に出てからも、自分の居場所や対話できる仲間といったものも必要だし......。

難しいなぁ。。。
対話ってムダなのだろうか......。

なんだかつらつらとまとまりがない、
今の僕の心の内側をさらけ出すような文章になってしまいました。

モヤモヤは晴れないけど、
前を向いていかないといけないね。

また明日から、
みなさんにとって素晴らしい1週間のスタートになりますように。


監督・父
豪田トモ

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ